Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

神保町「さゝま」:立春を寿ぐ繊細なうぐいす餅、そして再び年寄りの冷や水

2007-02-05 23:03:29 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
この週末の神保町めぐり、もちろんおみやげの甘いものも外せません。

昼食後に三省堂で本を買った後は、近くの和菓子屋さん「さゝま」さんへ。


ほんとに小さいお店なのですが、ここの「松葉最中」は、昔からのひいきが絶えないそうで、おいしいんですよ。


1個120円のお気軽価格。サイズも小ぶりで、最中好きのぱぴりお的には、2個単位で食べるのがデフォルトのようです。

餡はこし餡です。
ぱぴりおが京都に出張に行った時によく買ってきてくれる、「仙太郎」さんの京都限定品「釣鐘最中」も、とてもおいしいのですが、この松葉最中はそちらよりも黒砂糖を濃い目に使った、江戸っ子好みの粘り気の強い、黒つやの餡。
私の亡き母(3代続いた江戸っ子でした)など、きっと大好きな味だったことでしょう。

ぱぴりおは最中を2個買ったので、私は季節の生菓子の中から「うぐいす餅」を選びました。
トップ画像がうぐいす餅です。1個290円。

このうぐいす餅は、たいへんおいしゅうございましたー。(^^)
丁寧に作られたこし餡を、ふんわりとあくまで柔らかな舌触りの餅でくるみ、きめ細かいうぐいす粉をまぶしてあります。
うぐいす餅というと和菓子の中でもポピュラーですから、スーパーなどでプラパックに入って安く売られていたりしますが、そういうものとは全くレベルが違う、職人さんのきちんとした仕事によるお品です。
立春を寿ぎいただく、ウグイスの羽毛のように柔らかなうぐいす餅、幸せなひと時でしたねぇ~。(^▽^)

さて、今日のトレーニングですが・・・。
何だか一日頭が痛くて、さぼってしまいました。(^~^;;
風邪ではなさそうですし、そんなに頭痛持ちでもないので、ぱぴりおの帰宅後に
「何で頭痛するんだろうね?」と聞くと、
「それは、肩こりからきているんじゃない?」と言われました。

言われてみると、全身の筋肉痛もさることながら、肩が結構張っています。
どうやら、週末2日間で(マシンでとはいえ)懸命に腕を振りつつ3km×2回走ったので、そのせいでひどく肩がこってしまったようです。

「年寄りの冷や水」
再びこの言葉が私の脳裏をめぐりました・・・。
今夜はゆっくりお風呂で肩、温めて寝ます・・・。

本日のトレーニング結果:
★34日前 頭痛のため完全休養 0km★ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉体改造 ()
2007-02-06 08:28:23
筋肉痛くなるとかは、マラソン用に身体が作り替えられていると言う事ですよ。多分(笑)



やられているとは思いますが、クールダウンの為の運動後のストレッチもしっかり頑張りましょう!

大分違うそうです。
返信する
まさんへ (ヴィシア)
2007-02-06 20:06:19
まさん、連日コメントありがとう!
ストレッチ、一応全身じっくりやったつもりだったのですが、
足りなかったのかな~。
でも、やらなかったらもっと大変だったでしょうね。
トレーニング後ストレッチをするまでずいぶん時間があいてしまったので、すぐにやるようにした方がいいのかもしれませんね。
今日は頭痛はなかったんですが・・・(以下、次記事に続く)
返信する

コメントを投稿