Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

羊蹄山麓秘密基地の、特産ジャガイモ

2008-03-15 22:43:07 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

いろいろな食料品の値上がりが続き、うちでも毎週の買い出しの時、物価上昇を痛感しています。

ジャガイモなどは、箱買いをすると安いですよね。
先日スーパーで、ぱぴりおが見つけたのが、北海道・羊蹄山麓でとれたおいしいジャガイモの箱。

箱を見て思わず

「あしゅら男爵」

を思い出してウケてしまいました。
北海道には他にもたくさん秘密基地がありそうです。
ドクター・ヘルがおいしいジャガイモを作らせて、世界征服の資金を貯めているのかもしれません。

子供の頃の思い出って、未だにきっちり刷り込まれているんですねぇ。
この笑いをしゅんけいとシェアできないのが惜しい・・・。



コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ものづくり、宇宙へ | トップ | しゅんけい大脱出! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (harry)
2008-03-16 03:03:57
ジャガイモっておいしいよね~。
羊諦の味覚っていうのもなんか笑える。

あしゅら男爵…
知らないわ~。
わからない。 (ねこママ)
2008-03-16 09:59:05
何でも箱で買うと割安ですね 最近の我が家は少人数家族になってしまいました 肉じゃがをある程度の量で作ると五食連続は普通です ワシャワシャ食べてくれる家族が居ると 買い物も楽しみですね。 私もあしゅら男爵?・・・年代の差?
じゃがいも (ミュンコ)
2008-03-16 15:50:52
じゃがいも、私も大好きです。
やっぱり、北海道のじゃがいもは、最高ですよね。
でも、やっぱり2人家族のうちでは、箱買いは
しないんですよね。
実家の母と分けてもまだあって、芽だけでなく
とうとう葉っぱも出てきてしまったことが
ありました。

私も、あしゅら男爵、知らないんです~。
皆さんへ (ヴィシア)
2008-03-16 20:32:02
皆さん、コメントありがとう!
ええ~っ、まさかどなたも「あしゅら男爵」ご存知ないとは思いませんでした。

「マジンガーZ」の敵キャラなんですよ。
ガッチャマンにたとえるとベルクカッツェみたいなものですね。
右半分が女性、左半分が男性というすごい存在感でした。

画像を探してみたんですが、意外となかったんですよねー。
ひとまずご参考までに・・・。↓
http://tokori.net/blog/07img/070412.jpg
左右で色の違う、フード付きのロングコートみたいなのを着ていました。

★harryさんへ:
そうですか、あしゅら男爵をご存じないのね。
私よりはしゅんけいの世代に近い、ということなのでしょうか・・・。(^^;

★ねこママさんへ:
うちは、しゅんけいが食べ盛りになるにつれて、2日以上もつメニューはカレーやシチューだけになってしまいました。
しかも、2日目のカレーは具が大幅に減っているので、目玉焼きとかのせて増量しています。
このジャガイモもまだたくさんあるので、肉じゃがにするのもよさそうですね。

★ミュンコさんへ:
2人だと箱買いはまずしませんよね。うちもそうでした。
うちのジャガイモもあちこち芽が出てきてしまったので、野菜室に入れました。
葉っぱまで出ちゃうなんてすごいですね。エアープランツみたいです。
アシュラといえば (ぱぴりお)
2008-03-17 21:46:41
私の年令だとアシュラといえば、アシュラ男爵ですが、知らない方も多いのですね。びっくりです。
阿修羅のごとくというドラマもありました。

そういえば、そんな名前の猫がいませんでしたか?
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2008-03-18 00:45:11
ぱぴりお、コメントありがとう!
私としては「アシュラ」というと
・アシュラ男爵
・阿修羅のごとく
・阿修羅王(萩尾望都のマンガ「百億の昼と千億の夜」)
ですかねー。

最近話題になった猫は「アシェラ」ですね。
ブログでも記事にしましたよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/bunnyanlove/e/f17070e18f4fa58e9bdb4d5f63a4d845
ご安心を (フィナンシェ)
2008-03-18 12:37:45
・アシュラ男爵
・阿修羅のごとく(向田邦子)
・阿修羅王(萩尾望都のマンガ「百億の昼と千億の夜」)
ぜ~~~~~んぶ知ってます、ぜーーーんぶ私のツボです、ご安心を。
いま、ヤッターマンがまた始まりましたね。上記のようなわれわれ世代を刺激するネタギャグ満載です。見てみてね。
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-03-19 00:44:45
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
いや~知ってる人がいてよかった。
ぱぴりおとも話題になったのだけれど、アシュラ男爵は男女の声優さんが、同時にしゃべっていたよね。
ヤッターマンはしゅんけいが時々見ています。昔より絵がきれい、だけどコテコテのギャグは一緒。
ドロンジョの声優さんが全然変わらないお色気声なのでびっくりです。
余談ですが... (フィナンシェ)
2008-03-19 12:30:19
先日ドロンジョさまが恋の媚薬の材料に「真珠の涙、こうもりの羽....それからついでに”ベルサイユのばら”と”トーマの心臓”も入れちゃえ!」と言っていてひとりで大爆笑でした。こんなとき一緒に笑ってくれる人が横にいたらな、と思うと同時に笑わない人が横にいたら面白くないのでねねこくらいでまぁいいかっと思ったのでした。われわれ世代の作成スタッフが今のヤッターマンを支えているのでしょうね。
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-03-19 13:16:40
フィナンシェちゃん、またコメントありがとう!
「ベルばら」はともかく、「トーマの心臓」とは、コアな笑いが楽しめますねぇ。
ドロンジョ様って同世代なのでしょうか?
しゅんけいには全く理解できなかったことでしょう。
しかしそういう、「ついてこれない子はほっとくわよ!」な突っ走りっぷりが、開き直っていていいかも。

余談ですが「銀河鉄道999」のテーマソングを、EXILEがカバーしてシングルを出して、今J-WAVEなどでかけてます。
そしたら昨日の新聞に、英領ツバル製の「特製限定・『銀河鉄道999』金貨&銀貨」の広告が。
メーテルたちの絵が描いてあるコインです。
また来そうですねぇ、999ブーム。
今、鉄道がブーム来てるから、誰かさんが仕掛けてるんでしょうね。

コメントを投稿

ヴィシアの日常」カテゴリの最新記事