Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅんけい大脱出!

2008-03-16 22:24:46 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
何回かの大きな地震を経験して、災害時に備える意識も世の中で高まってきていると思います。

私も札幌で過ごした学生時代には、避難訓練などありましたが、まぁ校内放送が入って、ぞろぞろグラウンドに集まって消防署の人の話を聞く、といった程度の「なんちゃって避難訓練」でした。

千葉の企業の研究所を辞めた後に一時期、契約社員で勤めたとある大きなメーカーで行われた避難訓練では、たまたま「起震車」体験ができました。

ダイニングキッチンのセットの中で揺れを体験するのですが、震度5くらいまでが、ヒトとして理性をもって動ける限界ですね。
震度7になると、もう機敏にガスを止めたり、テーブルの下に身を隠したりといったことなど全くできません。
ただただ、ガタガタと揺れるテーブルにつかまって、へっぴり腰で半笑い(みんな見てるから)するしかありませんでした。


さて、しゅんけいの通う小学校でも、先日防災訓練が行われました。
これは結構イベント?が盛りだくさんで、起震車も来たそうですが、子供たちの一番人気は「煙ハウス」。

これは、四角く張ったテントで作った家の中を煙で満たして、入り口から入って出口まで脱出しよう!という体験ができるのです。

しゅんけい、もちろん勇んですばやく参加。
貴重な体験報告によると、

「中は煙で真っ白で、暗くなってて、自分の手を5センチくらいまで近づけても全然見えないんだよ。
だから、そんなに大きくないテントなのに出口が全然わからない。
煙はむせたりしない特別な煙なんだけれど、ずっと出られないとだんだん焦ってくるんだよね。

→やっと出た!と思ったら入り口だったよ。(けい)
→ぼくは、明かりの方に進んだら、窓だったから出られなかった。(しゅん)」

いや~、煙にまかれるって恐ろしいですよね。
実際は息も苦しくなっちゃうわけですから、もっと深刻でしょう。

とはいえ、なんとか無事に生還?できたしゅんけい。
おみやげに「災害救助用クラッカー」をもらってきました。
アルミの真空パックに入っている、5年間もつナビスコのクラッカーです。

食べてみると、これがなかなかおいしかったんですよ。
長期保存を考えて、普通のクラッカーより油や塩を少なめにしているのでしょうか、薄味でサクサクと軽い味わい。
もしかしたら普通のクラッカーより、私の好みかもしれません。
しゅんけいもバクバク食べていました。

大地震なんてこないことを祈っていますが、万が一そんなことがあったとしても、家族全員、絶対無事に集まりたいですね。

しゅんけいは大食いだから、非常食の用意が大変だなぁ・・・。



コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 羊蹄山麓秘密基地の、特産ジ... | トップ | After you, Arthur. »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙ハウス (harry)
2008-03-16 22:50:57
今はそんなものがあるのですね~。
体験には良さそうだわ。
煙にまかれて逃げられなかったって
よくきくものねぇ。

5年間持つナビスコのクラッカーかぁ。
おいしそうだわ。

大地震がこないことを祈ります。
うちなんかウサギに猫もいるからね。

あしゅら男爵ってマジンガーzに出てくるんだ。
見たことあるはずだけどわからないわ~。

世代はヴィシアさんに近いはずなんだけどね。
なにしろりりあさんと好きな外タレが
一緒だし…
Unknown (茶葉ママ)
2008-03-17 07:35:48
うわ~、煙の話怖いです。
実際は吸ったら咽て気持ち悪くなるし(最悪死んでしまうし)
火が出ているわけだから熱いし、それに足元がグラグラしてたら・・・・

これリッツと味が違うんですか?ちょっと食べてみたいなぁ。
うちはパンの缶詰を常備してます。でも飲み物がなおさら欲しくなりますね。
おいしい保存食 (ぱぴりお)
2008-03-17 21:58:44
防災訓練で支給されたクラッカー、薄味でおいしかった。
普通に買って食べたいけど高いんだろうなぁ。

スモークボックス体験もしてみたいです。何事も経験しておくことが大切だと思います。

関東大震災が先か、パンデミックが先か。
皆さんへ (ヴィシア)
2008-03-18 00:40:23
皆さん、コメントありがとう!

★harryさんへ:
煙ハウスは私も体験したいですね。ほんとになんにも見えないんだそうですよ。
このクラッカーは、薄味がほっとするおいしさ。
災害のとき、味の濃いものってきっとあまり食が進まないと思いますから、こういうほうがいいでしょうね。
あしゅら男爵はデスラー総統みたいには有名ではないかもしれないですよねぇ・・・。
りりあと同じ人のファンなんですか?誰だろう・・・。りりあは結構「渋好み」なんですよ。

★茶葉ママさんへ:
実際の火事の煙は、見えないだけじゃなくて呼吸器をやられるので、絶対直接吸わないことだそうですね。
これはリッツと違うんですよ。見た目は一緒ですが、味が薄くて油少なめ。でも、おいしいですよ。
確かに飲み物は何か欲しいところですね。
パンの缶詰って、中にパンがきっちり入っているんですか?
さすが、パン好きの茶葉ママさんならではのチョイスだなぁ。
うちはしゅんけいの食料を持ち出すだけで逃げ遅れそうです。(^^;

★ぱぴりおへ:
このクラッカーは普通に買ってもいいですよね。お年寄りにも優しい味です。
起震車も一度体験するといいと思いますよ。
煙ハウスも一緒に体験してみたいですよね。
出てみたら違う女性の手を引いていた、なんていうのがオチにきそうですにゃ。(T_T)
備えあっても? (フィナンシェ)
2008-03-18 12:47:05
私たちの子供のころの防災訓練よりずいぶん実践的でよい経験になりそうですね。
備えがあっても現実になると助かるかどうかは偶然に左右されそうです。
ねねこのドライフードを食する練習(レシピ研究)しておこうかな....
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-03-19 00:50:06
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
なんでもバーチャルで体験できる時代になりましたね。
人間は非常時にはアルファ米でもクラッカーでも食べられるけれど、ペットの方が備えが大変かもしれませんね。
ドライフードのアレンジメニュー、思いついたら教えてください。
Unknown (ねこママ)
2008-03-19 09:35:27
なんでも経験をしておくと良い事ですね 俊敏な小学生でも煙の中は難しかったなんて やはり煙は怖いですね 非常食も備えておかないと でもそんなに美味しそうなクラッカーなら 私はすぐに食べたくなってしまいそう。
ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-03-19 12:08:24
ねこママさん、コメントありがとう!
「楽勝」だと思っていたしゅんけいも、予想外の苦戦に「煙は怖いね」と言っていました。
非常食、おいしそうだと非常時を待たずに、しゅんけいに食べられてしまいそうですよね。
かといって、いざという時「おいしくないなぁ・・・」ではねぇ。
Unknown (きょっぴい)
2008-03-20 11:58:50
こういった訓練は貴重な体験ですよね。
実際どのくらいまで見えないかも訓練で体験して分かったことだし・・・。
実際だったら怖いし苦しいしパニックで何にも出来そうもありません。
地震体験車も一度は味わっておくのもいいのかも知れませんね。
震度いくつって言っても4くらいまでしか体験はありません。
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2008-03-21 21:52:38
きょっぴいさん、コメントありがとう!
まさか、自分の手も見えなくなるとは思いませんでした。怖いですよね~。
起震車体験は、おすすめしますよ。いかに、いざという時何もできないかがわかります。(^^;
震度7でガスを止められたらすごい・・・。(°°)

コメントを投稿

しゅんけいツインズ」カテゴリの最新記事