Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

輝く肉球がチャームポイント

2007-07-09 23:13:31 | ノンジャンル

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

7月3日の記事で、犬・猫のストレスチェックができる「肉きゅうパッチ」というグッズのご紹介をしましたが、今日の日経新聞朝刊に、新たな肉球関連グッズの記事が載っていました。
時代は肉球なのか!?

<以下引用>

ペットフード販売のネクストリー(福岡市)は犬猫用のマッサージクリームを商品化し、今月中に販売する。宮崎市の押川養蜂場から仕入れた蜜蝋(みつろう)が主原料。肉球に塗って除菌し、滑り止めの効果もある。

「ピュアナチュラルクリーム」はペットショップで販売する。他の原材料はホホバオイルやユーカリオイルなど。人が使うマッサージクリームの原料に近く、ペットがなめても問題ない。

クリームは肉球の古い角質を落とし、汚れを落とすとともに保湿作用も持つ。室内犬などがフローリングの床などで滑ってケガをする例が増えていることに対応する。
2-3グラムを犬猫の足に塗り込み、15分ほどマッサージする。ペットとのコミュニケーションにも役立ちそうだ。
23グラム入りで2500円。

<引用終了>

調べてみると、こういう肉球ケアクリームって主に犬用で既に商品化されていて、いろいろと売られているようですね。

確かに、いぬの肉球ってねこに比べると、ずいぶん硬くてザラザラ荒れているような気がします。
外に散歩に行くからでしょうか。
特に冬なんかは、何か塗ってあげたくなるかもしれませんね。

にゃんこの肉球は、よく外に出かけるコでもそんなに荒れてはいなかったような記憶があります。
でも、にゃんこは手(前足)をあのザラザラの舌で舐めて、何度も顔を洗いますよね。
あんなに舐め続けてて、前足の肉球は荒れないのでしょうか。
若いコはよくても、シルバーにゃんこはどうなんだろう・・・?とか、気になってしまいました。

しかしこのクリーム、「15分マッサージ」とおっしゃる。
そんなことをさせてくれる猫が、世の中にいるのかなー。(^^;;

猫好きな方がたいていあげる、猫の強力なチャームポイント・肉球。
いつまでもプニプニの触感を保ってあげたいものですよね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-07-10 07:52:28
ふふ、猫の魅力のひとつは何と言っても肉球です。
私はピンクが好き。でもアズキ色専門とか黒しか可愛くない!と言う方も・・・
葉夢はピンク地に黒ポツのアポロチョコも持ってますよ。
茶夢を飼った頃友達が「このピンクの肉球もしばらくすると割れて真っ黒になるよ、かわいそー」と嘆いていたけど、いまだ、生まれたまんまのピンクです。
毎晩のお風呂とマッサージが効いているのかな?
返信する
Unknown (フィナンシェ)
2007-07-10 12:39:40
ふわふわ毛皮に肉球ちゃん....触らせてもらうために一生懸命世話をしお使えしていると言って過言ではありません。

たとえマッサージすることに成功しても、すぐに舐めとられちゃいますね。室内飼で将来肥満が心配なねねこさん。クリーム2~3グラムでカロリーは?
返信する
肉球? (ぱぴりお)
2007-07-10 18:40:11
結婚前に黒猫を飼っていましたが、肉球は気にしたことがなかったですね。

そんなにすばらしいものとは知りませんでした。

もったいないことしたなぁ。
返信する
クリーム (hary)
2007-07-10 21:24:35
ワンコ用は夏の暑いアスファルトを
歩くためのクリームもあるよねぇ。

ニャンコも塗るとちょっと違うみたいよね。
うちは塗ったことないけど…
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-07-10 21:43:53
皆さん、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
ええーっ!毎晩お風呂ですか!
お嬢さんのアレルギー対策のためかな?
頭が下がります・・・。
でも、よく2にゃんともお風呂に入りますね。すごい。コツを知りたいです。
私はキジトラしか飼ったことがないので、肉球はいつも黒でした。ピンクの肉球、憧れます。(^^)

★フィナンシェちゃんへ:
今日はたくさんコメントありがとう。
猫飼いのヨロコビって、手触りの楽しみって部分もだいぶありますよね。
これからも誠心誠意、お仕えしてください。
クリーム舐めちゃうよねー、きっと。
オリーブオイルとかの方が、カロリー低いかな?

★ぱぴりおへ:
黒猫は肉球も黒いから、全然目立たないでしょうね。
男の人で肉球フェチっているんでしょうか。
私なんかつい、ぷにぷにって触っちゃいますねぇ。
見てるだけで可愛いです。子猫の肉球がまた、食べたくなるくらい可愛いんですよねー。

★harryさんへ:
なるほどー、夏のアスファルトは肉球につらそうですよね。
ワンコも大変なんだなぁ・・・。靴履くわけにもいかないし。
ハリーちゃんの肉球はプニプニですか?(^^)
返信する

コメントを投稿