Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ホテル・インプレッション:今度は老舗高級ホテルに潜入記

2006-01-09 02:59:52 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、大変お久しぶりでございます。
2005年をもってはかなく閉店・・・したわけではなく、年末からずっと風邪をひいていて、しゅんけいの後を追って夫・ぱぴりおが島根県の実家に帰省している間じゅう、きっちりと寝込んでおりました。

一人のお留守番中、いろいろと計画を立てていたのですが全てパー。
モンブランもどんどん更新しよう♪と思っていたのに、PCの前に座るのもしんどく・・・。
実家で見事3kg太って、一皮厚くなりツヤツヤの顔で帰ってきたぱぴりおを、げっそりやつれて迎えた新年のワタクシでありました。 明暗分かれるって、こういうことなのね・・・。

さて、そんな私でしたが、年末12/30にぱぴりおが島根に旅立った時はまだ健康でした。
この日は、私も夜一人で外出し、赤坂の老舗ホテル「赤坂プリンスホテル」に一泊してきましたので、今日はそのインプレッションをお送りします。

トップ画像が赤坂プリンスホテル全景です(宿泊翌朝に撮影)。40階建て、このデコボコした形状のおかげで、全ての(だったかな?)部屋に”コーナービュー”を確保しているのが自慢だとか。

夜8時過ぎ、地下鉄・赤坂見附駅からちょっと歩くと、こんな感じでホテルへと続く緩い階段が、ライトアップされていました。




ロマンチックですねー。期待感も高まります。
チェックインしたのは34階のお部屋。ボーイさんが荷物を持って案内してくれ、丁寧に説明をしてくれました。夜景がとてもきれいでしたよ~(すみません、でも写真がないんです。理由は後述)

9時近かったのですが夕食がまだだったので、まずは腹ごしらえに3階のコーヒーラウンジ「ポトマック」へ。
「タイガーオムライス」¥1850をいただきました。


このオムライスはおいしかったですねー。中は、生のマッシュルームをたっぷり使って、あとは玉ねぎ、ピーマンといため合わせた、マッシュルームの香り高いチキンライスが入っていて、タイミングばっちりの半熟オムレツがふんわりとかかっています。あっという間に完食。

「どうして”タイガーオムライス”というのですか?」とお店の方に尋ねると、あのタイガース元監督・星野仙一さんがこのお店に来た時に、メニューになかったオムライスをリクエストして、特別に作ってもらったのだそうです。
星野さんはそれをいたく気に入り、赤坂プリンスに泊まった時にはよく食べていたのだとか。そのうち、メニューにも載るようになり、星野さんにあやかって”タイガーオムライス”と名づけたのだそうですよ。

満腹になった後は、最上階・40階のBar、「トップ・オブ・アカサカ」へ。
素晴らしい夜景が見渡せるカウンターに席を取ってもらい、
ヴィシア、痛飲(^▽^;;
落ち着いたオトナの雰囲気のBarでしたので、撮影するのがはばかられたため写真はないのですが、一人だったのでうっかりハイペースでカクテルをがんがん飲んでしまい、1時間ちょっとでヨレヨレに・・・。
この時は「お部屋取っておいてよかった・・・」と思いましたね~。
34階のお部屋にたどり着くやいなや、5分後には大きなベッドで爆睡しておりました。
なので、お部屋からの素敵な夜景を撮り損なってしまったのです・・・。

翌朝、窓から撮った景色の一部がこれです。

右側の大きなビルは、ホテルニューオータニです。六本木の方が遠くに見えて、夜はきれいでしたよ。

さて、赤坂プリンスの総評ですが、ちょうど前回の記事でマンダリン・オリエンタル東京を取り上げているのですけれど、いろいろな面で面白い比較になりました。

まず、赤坂プリンスは、老舗ということで建築が古いため、例えば廊下などそんなに天井が高くないんですね。昔からある高級ホテルという感じで、安心感はあるのですが、照明や建築のセンス、調度品など、ムーディーな雰囲気作りという計算上は、マンダリンの方が勝っています。
赤坂プリンスは国内旅行中心の年配の方でも「うんうん、高級ホテルね」という感じで安心して入っていけると思いますが、マンダリンはもう少し若い層が主なターゲットでしょうか。高いですけど・・・。

サービスに関しては、さすが老舗の赤坂プリンス、隙がありませんでした。スタッフの方は皆とてもよく慣れていて、コミュニケーションもスムーズでしたので大変快適でした。好感度は高かったですね。

お部屋は(マンダリンには泊まっていないのですが)、赤坂プリンスはむやみに華美ではありませんが、ベッドはいいものを入れてあり、リネンも上質で心地よく、飲みすぎでしたが 気持ちよかったですよ。

決して目新しくはないのですが、老舗の安心感を与えてくれた赤坂プリンス。
ホテルの過当競争が続く東京ではありますが、押さえるところをきっちり押さえて、これからもがんばっていってほしいものですね。

と、いうわけで、その後ひいてしまった風邪もようやく治ったようなので、これからはまた、以前くらいの頻度では更新していきたいと思いますので、皆様また遊びに来てくださいね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪か~ (harry)
2006-01-09 04:13:26
ずっと寝込んでいたのですね。

それは大変でしたね。

もう大丈夫なのですか??



赤プリはひとりでいかれたのですか~?

楽しそうだにゃあ。

タイガーオムライスはケチャップが

タイガー柄なのか?とか思っちゃいました。

そんなわけないよね~。



これから高級ホテルラッシュだから

ちょっとわくわくしちゃいますよね~。

返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-01-09 07:30:15
harryさん、早速コメントありがとうございます!

いや~、ホテルから帰るなり寝込んでしまい、そのままぱぴりお帰宅の1/5までずうぅぅっと微熱が続き、さすがに参りましたよー。なので、復活にも時間がかかりました。今はほぼ大丈夫です。



赤プリはオンナ一人旅でした。話し相手がいないのは淋しい気もしますが、これはこれでたまには面白かったですよ。

ただ、一人だと間が持たないので、異常にハイペースで食事やお酒が進んでしまいますねー。ショートカクテル1時間で4杯はピッチ早すぎでした・・・。



私も「ケチャップが縞々にかけてあるのか??」と思いましたが、見ると画像のように格子柄にかけてあるし・・・なんでかな?と思って聞いてみたのです。「センイチオムライス」としなかったのは、そこはそれホテルだから、ひとひねりしたのでしょうか。



高級ホテルもどんどんできるみたいですよね。お泊りはなかなか大変でしょうけど、先日のマンダリンのようにこそっとお茶やお酒をいただくくらいならできそうなので、またチャレンジしてみたいと思います。
返信する
お体大丈夫ですかぁ ()
2006-01-09 10:46:53
あけましておめでとうございます。



正月早々大変でしたねぇ。



リッツカールトン、シェラトン、ウエンスティン、ハイアット、ヒルトン、フォーシーズンズ等など高級店が目白押しのホテル業界。



マンダリンの次は赤プリですか。

そうそう。最近は、高級ホテルのレディースプランが良いとか聞きますね。



それと、これからはSPA付きのホテルが多くなるようですので、そちらもインプレしてみては?(笑)



ショートカクテル、一時間に四杯。かっこいいですねぇ。ワイン飲まれますから、イケる口だと確信してましたよ(笑)



しかも、女性一人。想像するとかなりカッコいい!
返信する
もう、大丈夫ですか~? (ミュンコ)
2006-01-09 11:29:51
風邪を引いてしまったんですね。

もう、大丈夫ですか~?

大変だったんですね。



赤坂プリンスホテル、一人でお泊り

カッコ良いですね~。

タイガーオムライス、美味しそう。

エピソードも面白いですね。

私も、トラ柄なのかと思ってしまいました~(笑)

トップ・オブ・アカサカ、昔、行ったことが

あります~。

良い雰囲気ですよね。

やっぱり夜景が素晴らしかったです。



今年は、猫達の世話を主人に任せて

一人旅をするのが、目標です。

でも、まだどうなるかわかりませんけど・・。
返信する
まさん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2006-01-09 13:14:09
まさん、ミュンコさん、コメントありがとうございます!(^^)



しばらくお休みしてしまったので、もうなかなかコメントがいただけないかもしれないなーと思っていたのですが、こうして皆さんから早々とコメントをいただけて嬉しいですねー。



まさんへ:

珍しく高級ホテルづいていた年末年始でした。

レディースプランというわけではなかったのですが、ダブルベッドルームに比較的安く泊まれましたよ(食事はなし)。

SPA付きのホテルなんていいですねー。都内にもあるんですね。行ってみたいなぁ。エステのついているプランなんていうのも、女性としては魅力ですね。(*^~^*)



オンナ一人、ホテル40階のバーで、夜景を眼下に見つつ、ショートカクテルを次々と・・・。

文章で書くとかっこいいかもしれませんねー。(^▽^)

ギムレット→マンハッタン(ジム・ビームがベース)→マティーニ→マンハッタン(大好きな、ワイルド・ターキーのライがベース)という、また強めのものばかり頼んだものですから、4杯目が終わる頃には「このカウンターから真っ直ぐ立ち上がれるだろうか(^◇^;;」と思いながら、真っ赤なチェリーをいただきました。バーテンダーさんもちょっと心配そうでしたねー。



ミュンコさんへ:

風邪から気管支炎になってしまったので、まだ咳が残っていますが、熱は下がったのでそのうち回復すると思います、ありがとう。(^^)

たまに一人旅もいいですよね。結婚すると、女性は一人旅なんてあまりしなくなることが多いでしょうから、いい気分転換になると思いますよ。また機会があったら、今度は少し遠出にもチャレンジしてみたいですね。

タイガーオムライスはおいしかったですねー。さすが、星野さんがお気に入りになっただけのことはあります。マッシュルームが缶詰とかじゃなく生のものをふんだんに使っているので、香りがいいんですよね。



トップ・オブ・アカサカはオトナのいい雰囲気のバーでしたね。さすがホテルのバーなので、結構お高いのですが、カクテルもおいしく、サービスもそつなくて、女性一人でも臆せず入れますしよかったですよ。ホテルのバーはわりと好きなので、昔からよく行く方です。



ミュンコさんは去年は足を痛めたりして大変でしたでしょうから、今年はいろいろお出かけできるといいですね。3ニャンとご主人にはお留守番してもらって、のんびりしてきてくださいね!
返信する
高級ホテルいいなあ (ぱぴりお)
2006-01-10 23:20:58
私も仕事柄たくさんホテルには泊まりますが、予算の関係で1万円以上のお部屋にはとまったことがありません。お客さんを泊めるために下見はしたことがありますが...

赤プリにお泊りなんてうらやましいです。

でも、その後風邪引いて寝込んじゃったんだから、お気の毒としか言いようがありませんね。



私が、暖房の少ない実家であんこ餅と煮豆の食べすぎでころころ太っている間、ヴィシアは発熱してどんどん衰弱していってたんでしょうね。おお痛ましい。



復活おめでとう
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-01-10 23:45:59
ぱぴりお、コメントありがとう!

そうですね、ぱぴりおは全国を股にかけていますが、いつもビジネスホテル中心ですからね。

赤プリはよかったですよ、お部屋も広くて、眺めもいいし。40階にはBarの他に高級フレンチもあったようなので、いつかは行ってみたいですねー。



まだ咳が残っているので、消耗気味ですが、お正月よりはだいぶ良くなってきました。衰弱したのにあまり体重は減らなかったなー。

でも、ぱぴりおが太っている間にワタクシは痩せてやる!
返信する

コメントを投稿