Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

今日のねこ:半ノラにもシビアな夏なのだ

2006-08-09 11:34:46 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんにちは。
昨日はちょっと夏風邪気味で、早々に寝てしまいました。

このところ暑い日が続いて、外出の多い方は大変でしょうね。
ずっと外暮らしのノラ猫にも、厳しい夏です。

昨夜、京都への急な日帰り出張に行ったぱぴりおが、家に帰ってくるなり
「マンションの玄関のところにノラ猫がいて、そうとうお腹がすいてるみたいで、私にもニャーニャー言いながら寄ってきたよ」と言います。

そりゃー聞き捨てならないにゃー。
パスタをゆで始めようと思っていましたが、ガスを止めて、キッチンの引き出しを探すと・・・あった、あった。
昔買ってあった、1食分のドライキャットフードのパックが見つかりました。
ちょっと賞味期限が切れてましたが・・・ま、緊急時ということで許してもらいましょう。

うちはマンションの2階なのですが、パックを持って外に出て、1階に降りました。
すると、1階の廊下の向こうに猫がいます。
足音に気がついてこちらを見ると、

「もう、誰でもいいから、にゃんかくれ~~!!」

とばかりに激しくニャーニャー鳴きながら、一目散にこちらに走ってきました。

見ると、たぶん5/24のこのブログの記事で紹介した2匹の猫のうちの1匹のようです。(下の方の白黒ブチ猫)


小柄なまだ若いオス猫で、ちょくちょくこのマンションの周りで見かけるのですが、前に見たときよりげそっと痩せていて、明らかに腹ペコ大ピンチ状態。

普段見かける時は全く愛想のないヤツで、写真を撮ろうとするとささっと逃げてしまうのですが、どうやら1階のどこかのおうちで、ご飯だけもらっている「半ノラ」ちゃんなのでしょう。
夏休みか何かで、しばらくご飯がもらえずに、ピンチに陥ってしまったのだと思います。

「にゃんかくれ~~」と訴えつつも、やや警戒気味の猫でしたが、私がパックを開けて「チチチ・・・」と”にゃんこ呼び”をすると、
「こりゃ~ラッキー!ご飯くれるヒトだにゃ!!
と、「早よぅくれぇ~」ニャーニャー。

マンションのエントランスの隅にパックを置くと、姿勢を低くしつつもすぐさま駆け寄り、感動のあまりウニャウニャ鳴きながら(笑)ガリガリ食べ始めました。

しばらくしてぱぴりおがやって来て、ゴミ集積所のわきの水道で水をくんで持って来た時には「フゥーッ!」と威嚇していましたが、水を置いてやると「むむっ、このヒトもいい人のようだにゃ」と警戒を緩めたようでした。

1パックは成猫1日分の量だったので、さすがに食べ切れず少々残しましたが、やがて満腹になったのか、ちょっと水を飲んでから、長々と伸びをして「ごちそうさま」。
そしてお礼のつもりなのか、少し離れてしゃがんで眺めていた私のところに寄ってきて、肘の匂いをふんふんとかぐと、ちょっと「すりすり」と顔をこすりつけました。
君、顔キタナイんだけどね・・・。

パックと水を片付けようと立ち上がると、猫は少し離れたところで、余裕の食後の毛づくろいを始めたので、「大変だけどがんばってよ~」と声をかけて家に帰り、パスタをゆでました。

風邪気味だったので早めに寝ましたが、夜中にふと目を覚ますと、外は土砂降り。
ザーザー激しい雨音を聞きながら、
「あの猫に、ご飯あげておいてよかったな~」と思いました。
土砂降りの雨の夜に、死にそうなくらい腹ペコだなんて、かわいそうだものね。

さて、今日も台風で天気の悪い東京ですが、彼は今日どうしていることやら・・・。
コンビニでドライフードの在庫、買っておこうかなー。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり... (ぱぴりお)
2006-08-09 21:43:10
今晩も来てましたね。マンションの玄関脇で鳴いてました。

顔は汚くて、耳倒して警戒するもんだから、あんまりかわいくないんですが、ひもじい様子が気になりました。

そしてまた、その話をするとヴィシアは、今日のお昼にコンビニで買った猫の餌を持っていそいそと階段を下りていきました...

明日は来るなよ。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-08-09 23:03:34
ぱぴりお、コメントありがとう!



いや~、結局昼にコンビニで、フードを買っておいてしまいました。

まんまとヤツの思うツボです・・・。(^^;

しかも今日はウェットフードをあげてしまった。

今日も感激の「ウニャウニャ」言いながら食べていました。

すっかり「親切にゃ奥さん」と覚えられてしまった様子。

明日はよそでもらっておくれ~。(^^;;
返信する
ツボにはまりましたね。 (ねこママ)
2006-08-10 00:58:32
あぁー ぱぴりおさん、ヴィシアさん、野良君に代わってお礼を言わせて貰います 優しくしてあげて本当に有難う御座いました 「私は前世が猫だったのかしら」と思うほど猫が大好きで、我が家も最近まで三匹同居していました。寒い夜に暖かい布団に入って思う事は「世界中の猫が寒い思いをして居ませんように」こんな猫馬鹿おばさんなのです わざわざコンビニまで出向いてあげたヴィシアさん、どうかできる範囲内でご近所さんに、迷惑のかからない程度に野良君に優しくしてあげてください お願いします。
返信する
ニャンコさん (harry)
2006-08-10 01:38:52
心配ですね~。

いつものご飯くれるお家の人が

早く帰ってきてくれるといいですにゃあ。

そういう子がいると心配でたまらないですもんね。

返信する
ねこママさん&harryさんへ (ヴィシア)
2006-08-10 08:22:26
お二人とも、いつもコメントありがとう!



ねこママさんへ:

いえいえ、私も実家にいた頃は長年猫を飼っていて、もともと猫大好きなんですよ。

妹・りりあも猫を飼っていて、猫ブログを書いています(ブックマークの「猫だんご~新居~」)。



夫と私が結婚する前にも、ある猫をめぐってエピソードがありました。そのうちブログに書きますね。

夫は動物全般大好きな人でしたが、猫は飼ったことがなかったそうです。

その猫をきっかけに、猫のことも好きになったようです。



マンション暮らしだと、(猫を飼っちゃいけないし)ノラ猫ちゃんをいやがる人もいますんで、いろいろ気を遣わないといけないところもあるんですが、なるべく目立たないように、夜にでも面倒見ようかなと思っています。



harryさんへ:

「いつものおうち」の人なんですが、どの家なのかはわからないんですけど・・・実は今、ある可能性が浮上しているんです。(^~^;

もう少し様子を見つつ、事実が明らかになりましたらお知らせしますね~。
返信する
Unknown (きょっぴい)
2006-08-12 08:28:44
わざわざ猫さんのご飯をコンビニに買いに行かれたのですね。

この野良さんも幸せものですね。

美味しかったんだろうなー。

キタナイお顔でスリスリ、猫さんにとっては『ありがとう』の表現だったんでしょうね。
返信する
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2006-08-12 22:21:53
きょっぴいさん、コメントありがとう!

「あの様子じゃ、今日も来るだろうな・・・。(^^;」

と思っていたので、コンビニへ。

安いドライフードでもあれば、と思っていたら、ドライフードは1週間分のパックだったりして、値段自体はかえって高いのです。

なので、1食分のレトルトパウチのウェットフードを買いました。



「まぐろとたい」・・・。

そりゃ~前日以上に喜んでましたよ。(^^;;



その翌日(おととい)は現れず、やれやれと思っていたら、昨日の夕方出かけるようとすると、エントランスで「お待ちしてました~!」とニャーニャー。



しかし出かけるところだったので時間がなくてあげられず、「ごめんね~」と振り切って出かけてしまいました。

深夜の帰宅時には、あきらめたのか他の人にもらえたのか、もういませんでした。



今夜も姿は見ないですね。

穏便に一件落着、に向かってほしい・・・。
返信する
がんばれ野良猫! (フィナンシェ)
2006-08-16 12:44:00
先日近所で野良猫の頭をバチコンっとたたいているおばちゃんを目撃。何事かと思いましたが、よく見るとおばちゃんの自転車の前後のカゴは様々なキャットフードでいっぱい。

私と目が合ったおばちゃんの言い訳によりますと「猫に餌をあげないようにいわれているのに、ニャーニャー騒いで!目立つからやめろって言ってやったのよ」。見れば猫ちゃんもひっぱたかれたにもかかわらずフゴフゴと夢中で餌に食いついていました。

いろんな人に助けられて、がんばれ野良猫くんたちよ!
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2006-08-16 19:01:50
フィナンシェちゃん、お久しぶり。コメントありがとう!(^O^)



子供の頃はまだ少しいたノラ犬も、今はもういなくなり、そのせいかノラ猫が印象に残るようになりましたよね。

昔から、ノラ猫にエサをあげる猫好きな人はいましたが、昔は「ねこまんま」だったけれど、今はキャットフードがほとんどのようです。

お金はかかるけど、手軽だしね。



ノラ猫にエサをあげることについては、ずっと賛否両論ありますが、やっぱり目の前でげっそり痩せた猫が「お腹ペコペコ~」ってニャーニャー鳴いているのに、無視することは私にはできないなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿