Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

夢ノート:やりたいことを100個書いてみた!(後編)

2006-06-08 18:13:12 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日に引き続き、私・ヴィシアと夫・ぱぴりおの、「夢ノート」作りの後編をお送りします。
前編の方にたくさんコメントいただきまして、嬉しい限りです。(^^)

飲み物を飲みつつ、スタバで1時間以上かけて、ヴィシア夫妻お互いほとんど口もきかず、ひたすらノートに「やりたいこと」を書きまくりました。
ちょっと不気味なカップルだったかもしれません。(^▽^;;

お昼ごはんまでの時間に、ヴィシア200個(!)、ぱぴりお130個の「やりたいこと=夢」を出力。
結構、書いてみると出てくるもんです。

私の200個の「夢」の中身は、
・5大シャトーのワインを飲みたい
・BOSEのオールインワン「Wave Music System」が欲しい
などの「物欲系」(笑)から、

・クルマの運転ができるようになりたい(私はペーパードライバー)
・タッチタイピングを覚えたい
などの「自己啓発系」、

・風邪をひかないようになりたい
・夜熟睡したい
などの「ヘルスケア系」、

・ブルガリアの「バラの谷」に行ってみたい
・海底洞窟探検をしてみたい
などの「旅行系」、

・ウィキペディアに何か記事を書いてみたい
・何か講演してお金をもらってみたい
などの「知識系」、

・キミ・ライコネン(F1レーサー)と友達になってみたい
・なくなったお母さんに会いたい・・・
などの「ちょっとムチャな願い系」

などなど、多彩な夢が書き連ねられたのでありました。

画像はその夢のうちの一つ、「ミニ・クーパーのオーナーになりたい」関連ということで、VITESSEというミニチュアカー・メーカーの、1963年のWRCモンテカルロ・ラリーに出たミニ・クーパーです。


ちょっとわかりにくいのですが、「1963」って書いてあるのが見えますか?
この年のモンテカルロラリーでは、このミニが優勝したわけではないようなのですが。
赤いボディに白のルーフが、いかにもローバー・ミニという感じで、気に入って買ってずっと持っているものです。

さて、こうしてひたすら自分の「やりたいこと」を書き連ねてみると、いろいろなことに気がつきました。

1)けっこう楽しい。:最初は「何書こう・・・」という感じでしたが、思いつくまま書いているうちに、どんどん楽しく、わくわくしてきます。自分って意欲のないネガティブ志向かなって思っていたけど、実はいろんなことをしたかったんだなー、とちょっと驚きました。

2)わりとバランスよくやりたいことがある。:てっきり、「あれ欲しいこれ欲しい」と物欲ばっかりに走るかな・・・と思っていたら、案外そうでもなくて、健康管理とか自己啓発とか、知識を深めたいとか、内面向上系みたいな願望もありました。

3)夫婦で似た項目もある。:全然話し合わないで書いて、後で見比べてみたんですが、「5大シャトーのワインを飲む」「講演してお金をもらう」「TOEICで○○点を取る」など、全く同じ夢が思いのほかありました。二人で同じ夢を持っているなら、協力できることもいろいろ多いよね~、とぱぴりおと話しました。

4)ヒトの勧めることはとりあえずやってみるといいのかも。:この「夢や目標をどんどん書き出す」というのは、いくつかのビジネス本、自己啓発本で見かける”オススメメソッド”です。
ぱぴりおとも話したのですが、こういう本って、読んで「ほほぅ、こういう方法があるのか~」と思っても、実行する人って少ないと思うんですよね。
「超整理法」とか「捨てる!技術」とか、みんな読んで「ほほぅ」と思っても、そのまま実践してみた人って、あんまりいないような気が・・・。
しかし負担が少なく始められることなら、とりあえずやってみると、中には意外と自分にとって「ほんとにお役立ち」なメソッドもあるのかもね、と思いました。

でも、新しく何かをやってみる・・・というのは、何かとめんどくさい気分になっちゃうものですから、今回のように誰かと一緒にやってみる、というのが、気持ちのハードルを下げる一工夫になるかもしれませんね。

二人合わせてのべ330個も出てきた夢たち、これからも時々スタバで(笑)増やしていってやろうと思います。
さて、どれからかなえていこうかなと思うと、長大なリストを眺めるのがなかなか楽しいです。
まずは5大シャトー、どうでしょうか、ぱぴりお様・・・。

----------
追記です。(6/8/2006)

上の、「4)ヒトの勧めることはとりあえずやってみるといいのかも。」についてですが、ヒト(ビジネス本とか)の勧めることを試してみる前に、一応自分たちでリクツが通るメソッドかどうかは検討しています。
時々スパムコメントとかアヤシイトラックバックとかよこす人々に言いたいんですが、だから、4)を見て「おっ、ヴィシア夫妻はノーガードだな」なんて思って、アヤシイ健康食品とか、インチキセミナーとか(笑)は勧めないでくださいね!
皆さんも気をつけてくださいよ~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいーなー ()
2006-06-08 20:31:16
やりたいこと百題って、ポジティブでいいですよね~。

今度やってみます。一人より複数のほうが楽しそうなんで、友達誘ってみます。

ふと思いましたが、これがやらなきゃならないこと百題だったら、なんか事務的で淋しいかなぁって。



バトンブログのお題にも良いかもしれないですね!



ミニ・クーパですか!

オースチンにモーリスなんかのミニもありますね。

詳しくはないですが、雪のモンテカルロでポルシェを抜いたって話聞いたことありますよ。



百題(以上)の夢が一つでも多く叶うといいですね~♪
返信する
まさんへ (ヴィシア)
2006-06-08 21:51:30
まさん、早速コメントありがとう!(^^)

この「やりたいこと100個書き」、誰かと一緒にやる方が楽しいですよ。

でも、相談しながらじゃない方が面白いですね。

人のは見ないでお互い黙々と書いて、後で(見てもいい間柄なら)見せ合うと、結構笑いのネタにもなります。「こんなこと願っていたのねー」なんて。



バトンで回すのに100個は負荷が大きそうな気もしますが(^^;、このイベント?の面白さは、10個でも20個でもなく、100個書くことにあると思います。100個も書くから、意外な夢が浮き出てくるんですよ。



ローバー・ミニは買おうと思ってたこともあるんですけどねー。今はずいぶんスタイリングが変わってしまったので、買うなら昔のミニがいいんですが、さすがに老朽化なんてもんじゃないでしょうから・・・。(^^;

返信する
先代の ()
2006-06-08 23:07:04
新型はミニじゃないサイズなんで(笑)

さすがに先代ミニは新車じゃ無理ですが、弾も多いから、出物も多いですよ。

個人的にはS1とかの、まさにモンテを走ったクーパが欲しいですね。

ただ、家族向きじゃないかも?



百題は今度友達とやってみます!
返信する
まさんへ その2 (ヴィシア)
2006-06-08 23:36:39
まさん、またまたコメントありがとう!

コアな話になってきましたね(笑)。



そうなんですよ、さすがにこの10年で数は減りましたが、ローバー・ミニは過去に日本でずいぶん売れてますし、だいたいミニのオーナーはクルマを大事にしている人(まぁ、オタクですか・・・)が多いので、案外と出物もあるようです。



私もやっぱり、ミニならモンテカルロ仕様のが欲しいですね。ルーフにスペアタイヤくくりつけてたりして。

あと、結構実車の印象がよかったのが、ミニのERAターボですね。これはやんちゃで面白かったです。



ミニは家族4人乗せるにはちょっとつらいですねー。一応乗れるんですけど。



「やりたいこと100個」、トライしてみたら教えてくださいね!(^^)

返信する
すごい (harry)
2006-06-09 02:28:56
2人で330個出てきましたかぁ。



そういうのってなかなかやらないですもんね。

たまにはやったほうがいいよねぇ。

…といいつつできなそうな私なのにゃ。
返信する
コアですよ(笑) ()
2006-06-09 07:25:04
ERAのミニって(笑)

百題から離れていきますが、話題のミニ、ボンネットにびみょーな膨らみがあったりしてスパルタンですねー♪

ジャックナイトでしたっけ?のツインカムのミニとかもクーパに負けず早そうです。



おっしゃる通り、ミニのオーナーはマニアックな方が多く、市場は美車揃いで、値段も旧車にしてはお手ごろ。また、アフターマーケットパーツも豊富なんで、手に入れて遊ぶには持って来いなクルマですね~。

モンテミニ以外には、カントリーマンに1.3のエンジン乗っけてみるのも善いかなとか思ったりもします。



百題は、出張後じっくり取り組んでみます。結果の一部はブログにのっけますね♪
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-06-09 07:27:08
harryさん、おはようございます。いつもコメントありがとう!



330個も出ると、リストもさすがになかなか壮観でしたよ。最初、「ヴィシアは速いな~」とスローペース気味だったぱぴりおも、後半は出てくる出てくる・・・という感じでした。



harryさんも、どなたか誘って一緒にやってみると、面白くできると思いますよ。私も一人じゃやらなかったかも・・・。(^^)
返信する
まさんへ その3 (ヴィシア)
2006-06-09 07:52:31
まさん、おはようございます!

harryさんへのお返事を書いている間に、入れ違いでしたねー。

モンブランもぼちぼち活気づいてきたかな?(笑)



いや~ミニの話が続きましたねー。

ERAターボは面白いでしょう。ミニにこんなもんつけるか??っていうマッチョなエアロパーツ。

ターボはまぁ、もともとは「なんちゃって」くらいのものらしいんですが、そんなものを買う人は改造するのも大好きなようで・・・。(^^;



ミニは「いかにカスタマイズするか」なクルマですよね。パーツもこれでもかってくらい流通していました。

カントリーマンも面白いスタイリングですよね。あの「木枠」(笑)がなんか、強烈に印象に残ります。つぎはぎみたいで(失礼)。



出張ですか、今日は雨で大変ですね。うちのぱぴりおも今日は日帰り主張なんですよ。

気をつけて行ってきてくださいね!
返信する
Unknown (きょっぴい)
2006-06-10 21:39:46
やりたい事が浮かばないって前記事のコメントで書きましたよね。

たとえば、旅行がしたい→何処へ行きたい→何処何処を見たい・・・ってたどっていけばしたいことって出てくるのですね。

多分このまま闇に消えそうですが、考えるって事がいいのでしょうね。
返信する
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2006-06-10 23:12:49
きょっぴいさん、いつもコメントありがとう!

そうですねー、まずは100個にこだわらず、書き始めてみることだと思いますよ。

そうすると、芋づる式というか(^^;、「あ~そういえば・・・」という感じでどんどん湧いてきます。



普段、自分のやりたいこと100個なんて、同時に意識することはないと思うんですが、リストにしてみると「これはすぐできそうだな、今度の週末にどうかな?」とか、「これは3年後くらいに・・・お金貯めておこうかなー」とか、漠然とですが「夢をたくさんかなえるためのスケジュール」みたいなものが気持ちの中にできてきました。



「10年かかってもいいから、これは絶対かなえたいな!」っていう、大きな夢を自分で意識できたというのも、やった価値がありましたね。

きょっぴいさんも、もし機会があったら、どなたか誘ってやってみると面白いかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿