Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ワイン・インプレッション:「THE FIFTEEN 2000」

2005-07-24 02:20:32 | ワインの幸せ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
週末の夜、いかがお過ごしでしたか?

ヴィシア家は、しゅんけいが近所の夏祭りに友達と出かけたので、親二人はこの隙にジムへ。
ヴィシアは1200mを泳ぎ、ちょびっと痩せました(^^)v

そんな充実した一日を過ごした夜は、何か飲みながらゆっくりしたいですよね。
このところワインにどっぷりはまっているぱぴりお、早速セラーからワインを持ってきました。
今夜のワインは「THE FIFTEEN 2000」。
フランス産の赤ワインですが、アメリカへの輸出向けに作られたもので、英語名です。
名前の由来は「15ドル」で売るから。
名前の通りリーズナブルなお値段のテーブルワインで、ウチでは楽天のショップでなんと1本¥980で買いました。

しかしこのワイン、なんで買ったかといいますと、先日行った恵比寿のワインショップ「PARTY」で、2001年のものが「PARKER(著名なワイン評論家・Robert M. Parker Jr. 氏)氏絶賛!」と
書いてあったからです。
ショップのお兄さんも「飲みました。おいしかったですよ!(^^)」と言っていました。
残念ながらそのショップの2001年は売り切れていたので、楽天で2000年(しかなかった)を買ったというわけです。

ウチにはパーカー氏のワインガイド本がいろいろあるのですが、まだ2001年の評価は日本語版では載っていません。
氏の有料サイトなら見られるようですが。

ボトルはブルゴーニュタイプ、ブドウ品種はグルナッシュ(GRENACHE)で、ピレネー地方産です。
インプレッションをするにあたっては、「Z-CARD JAPAN」の折りたたみ式ポケットガイド「わかりやすいワイン・テイスティングガイド」の評価法・表現方法を参考にしました。
これ、小さいけれど有用な情報がぎっしり載っていて、ポケットに忍ばせてフレンチレストランへ持って行けます(笑)。

ではまず、外見から・・・
清澄度:澄んでいる
濃淡 :中程度
粘性 :弱い
色合い:ガーネット+紫

香りにいってみます。
香りの内容:フルーツ香が強い。ベリーとドライフルーツの香り(プルーン、干したイチジク、黒く干したバナナ)。カシス、ブルーベリー、アメリカンチェリー。裏庭の黒土、木の香り、揮発臭。
裏庭の黒土・・・なんてスゴイ表現ですが、そんな香りがかすかにするのです。

味のほうは・・・
味:シンプルな、はっきりした中辛口。甘味はない。酸味は中程度。フレッシュでキリッとしている。苦味・渋みも中程度。

総合評価。いよいよ点数がつきます。
早飲み(あまり何年も熟成させずに飲むワイン)としては良質だと思います。
凝縮感:6点満点中4点(ほぼ良質)。
複雑さ:6点満点中2点(平均的)。
一体感:酸とタンニンのバランスはOK。6点満点中3点(平均よりやや上)。
余韻 :短いが快適。6点満点中4~5点(ほぼ良質)。

ワイン点数。最終評価です。
外観 :3点満点中2点。
香り :7点満点中5点(香りは強いが、複雑ではないので2点減点)。
味わい:10点満点中6点。
合計13点。

と、いう結果になりました。ふぅ~。
結論としては、「これで¥980円は安い!!」です。
今までこのくらいの値段のワインというと、まぁちょっと飲んで、あまったらお料理にでも・・・という感じで消費していましたが、このワインは決してあなどれません。

もちろん、ヴィンテージもののような複雑で豊かな味わいはありませんが、コストパフォーマンスを考えると、テーブルワインにしておくには惜しいです。

おつまみには近所のスーパーで(爆)買った「チャーム・ド・フランス」(株式会社 東京デーリー)のブリーチーズを合わせました。¥750くらいのものを、安売りで¥500くらいでゲットしたものです。

むっは~、おいしそう!

並べてみるとこんな感じです。

チーズと合わせると、またワインの味わいが全く変わって、より芳醇に(^^)v。
少し強めの塩味で、口の中がさっぱりするので、またワインが新たなフレッシュな美味しさで味わえるのです。
マリアージュとはよく言ったものだな~、と感心しました。

二人分トータル¥1500くらいの、なんともリーズナブルなワインの宴でしたが、ほんとに「こんなに安くて美味しくっていいの!?」ってうなるくらい、シアワセなおいしさでした。
「THE FIFTEEN」、お財布にも優しいスグレモノワインです。ウチでは2本まとめ買いしたので、あと1本セラーにあります。うひょ~、次は何を合わせようかしら
以上、ヴィシア&ぱぴりおのワイン・インプレッションでした!
このワイン・インプレッション、結構ミーハー路線で(笑)いきますから、皆様次回をお楽しみに!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (harry)
2005-07-24 03:16:03
ちゃんと評価しているんですね。

すご~い。

私とか恥ずかしいからあんまりやったことないです。

でも見ていると楽しそうですね♪

そのポケットガイド買おうかなぁ…

どれ飲んでも「うまいっす」じゃダメだよね。

どんどんいろんなこと忘れていくしね。



THE FIFTEEN 2000いいですねぇ。

名前の由来もなんかいいですね♪

ベリーとドライフルーツの香り…

や~んおいしそう♪

裏庭の黒土…すごいねぇ。

(昔…馬小屋の干し草の香り…ってのを

見たことがあるんだよねぇ。

あれにはびびりました。)

そのワイン今度買って見ますね~。



チーズもおいしそう~。

食べたいよぉ。



うちは今日外国人御用達スーパーに

行ったのにうっかりチーズ買い忘れて

夜になってから「チーズ…」って

うめいていたんです~。

(ちょうどスーパーにいる時に地震が来て

買おうと思っていたもの忘れちゃったの)



チーズと合わせるとワインの味わい変わるよねぇ。

いいにゃあ~。



次のワイン・インプレッション楽しみに

しています♪

面白かったです♪

ワイン・インプレッション (ぱぴりお)
2005-07-24 09:18:11
harryさん、地震で怪我などされませんでしたか?

私とヴィシアはジムを終えたところでぐらぐら来て、びっくり。着替え途中の人は慌てふためいていたとか。お家の金魚が心配でしたが大丈夫でした。これくらいの地震だと猫は走り回ったりするんでしょうか?



慣れないせいもあり、ワインの評価が終わって落ち着いて飲み始めるまでに15分ほどかかりました。赤ワインだから良かったけど、白ワインだとすっかり温まってしまいますね。赤ワインも年代モノだと評価している間に酸化が進んで味が変わってしまうかも...

次は、漫画『神の雫』に出てきた安めのワインをインプレッションして見ましょうか。
地震 (ミュンコ)
2005-07-24 12:31:53
地震、そちらは、大丈夫だったですか~?

私は、一人で家にいたけど、生きた心地は

しませんでした。

被害はなかったけど、マロンが怖がって

家中をバタバタ走り回っていました。

東京直下型の地震が来たらと思うと

ぞっとしますね。



それにしても、ワイン、ベリーとドライフルーツの香りだなんて、想像するだけで

なんか心地よくなりますね。

チーズもめちゃめちゃ美味しそう・・。

本当に優雅なひと時で羨ましいです~。
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-24 13:23:02
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=Weblog%8Bi%92%83%81%40%83%82%83%93%83u%83%89%83%93&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fbunnyanlove%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
はじめまして。 (竜之)
2005-07-24 19:13:29
ワイン飲むのにテイスティングノート書かれてるんですね。スゴイ!



家ではそんなに気合入れて飲まないもので…。



仕事で扱うワインは結構真剣に飲むんですけどね。



見習わなくては!
地震大丈夫だったですか? (りりあ)
2005-07-24 20:53:39
ニュース見て、びっくりしました~。

札幌は地震が少ないから、ちょっと揺れただけでも大騒ぎしちゃう私にはキョーフのニュースでしたよ~



それはさておき

ワインも奥の深い世界だから、楽しそうねー。

ワタクシは現在お酒飲まなくなってるからアレですが、チーズすんごいんまそうです
皆さん、コメントありがとう! (ヴィシア)
2005-07-25 01:15:22
おお~、皆さん、たくさんコメントありがとうございます!(^O^)

がんばって書いた甲斐があった・・・(涙)。

まとめてのお返事で失礼します~。



harryさんへ:

いや~、ワインなんてド素人ですから、インプレッションなんて超ハズカシイのですが(^^;、まぁせっかくだし、ぱぴりおも面白がっているので、二人であーだこーだ言いながらやりました。

でもやってみると結構面白いですよ。「裏庭の黒土の香り」とか珍インプレッション?もひねり出したりして。

ポケットガイドについては、今日の記事におまけで載せておきますから、ご参考にしてみてくださいね♪



ぱぴりおへ:

地震はびっくりしましたよね。私もジムで着替えてドライヤーをかけているところでしたが、隣のおばさんはモロに全裸で(^^;、「あらあら、逃げられないわぁ~(^O^;」ってうろたえていました。

インプレッションはずいぶん時間がかかりましたよね。白ワインの時はボトルを冷水につけておいたほうがいいかもしれませんね。

結構面白いので、また次もやりましょう。皆さんにも面白がっていただけたようだし



ミュンコさんへ:

地震、やっぱりニャンコも怖がりましたか。怪我がなくてよかったです・・・。

関東に住んでいるならいろいろ備えておかなくちゃ、と思うんですけど、ウチには非常持ち出し袋もありません。(^^;やっぱり何か用意しておこうかなぁ、と思いましたね。

ワインとチーズ、ほんとにお安くすんだんですが、おいしかったですよ。(^^)でもインプレッションで大騒ぎだったので、「優雅」だったかどうかは疑問ですが・・・



竜之さんへ:

はじめまして!ようこそモンブランへ(^^)

四葉さんのお友達なんですね。どうぞよろしくお願いいたします。プロのバーテンダーの方とお知り合いになれるなんて光栄です

いろいろお酒のことなど教えてくださいね。

そんなプロの方に、こんなド素人のインプレッションを読まれるなんて恥ずかしいのですが、何かの参考になりましたら幸いです。

ブログも拝見しました。ムーディーで素敵な雰囲気のブログですね~。

まだ始められたばかりなんですね。お仕事お忙しいのでしょうけれど、更新がんばってくださいね。

よろしければまたいらしてください、お待ちしています!



りりあちゃんへ:

札幌人で震度5なんていうと、天地がひっくり返ったような騒ぎだよね。

ウチの方はたぶん震度4くらいだったと思うんだけど、結構揺れて怖かったです。

ワインはほんと、奥が深すぎて、こりゃ一生モノの趣味かも・・・って感じです。いくらでもお金をつぎこめるしね。

チーズは、そのへんのスーパーで買ったものにしてはとてもおいしかったです。塩味が普通のカマンベールよりは強めなんだけど、それがまたワインにちょうど合ってよかったよ。

りりあ先生ともそのうちちょっとワインでも飲みたいものですね、チーズと可愛い王子sをサカナに・・・

コメントを投稿