Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ダイエットもちょっと一息:府中「リュバン」のケーキ

2005-08-16 22:52:42 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日の地震、皆さん大丈夫でしたか?
関東も意外と揺れましたよね。
私は家にいて、立ち仕事をしていたのですが、「あれ?目まいかな?」と思ったら地震で、いつまでも揺れていたのでちょっと怖かったです。
早速ぱぴりおが電話をくれて「大丈夫?」と心配していましたが、ウチは金魚の金ちゃんが少々騒いだくらいで、全然被害はありませんでした。

このブログを読まれている方の中にも、東北地方に住んでいる方がおられると思います。
皆さんと、皆さんの大切な人たち、ペットたち、ものたちが皆無事でありますように・・・。

さて、お盆も過ぎつつありながらまだまだ夏たけなわの今日この頃ですが、ヴィシアは鬼軍曹に毎日厳しくチェックを入れられつつ、涙ながらにダイエットに励んでおります。
一進一退、とはまさにこのこと・・・。3歩進んで2歩下がる、汗かき・べそかき歩こうよ・・・の心境です。

ダイエットフードなども導入し、一時は若干希望の光が差したのですが、先週末から久しぶりの友人に会ったり、ぱぴりおと休日にデートしてうっかり王将で爆食したりと気がゆるみ、それは明らかなボディラインのゆるみとなってワタクシを襲い、ぱぴりおを鬼軍曹から鬼伍長に昇進させつつあるのでありました。(^^;;コワイヨー

これでは埒(らち)が明かないので、ダイエットフードを1日1食から2食へと増やし、ワタクシとしても頑張っておるのですが、おやつにこっそりSNYDER’S小袋(300kcal近くある)を食べてしまっているようでは、まだまだ・・・。

しかしそんなぱぴりおも、時にはあの優しかったぱぴりおに(遠い目)戻ってくれます。
今日は「出先でおいしそうなケーキ屋さんを見つけたから」と、お茶の時間のためにケーキを買ってきてくれました。

お店は東京都府中駅北口から歩いて6分くらいのところにある、「リュバン(Ruban)」というところです。
ビルの1階にあって、小さなケーキ屋さん2軒分くらいの大きさのこのお店は、イートインのスペースもあるそうです。
夕方に行ったので売り切れていたものも多かったそうですが、価格帯は300円台とわりと手ごろで、お客さんがひっきりなしに来ていて、繁盛しているようだったとか。

「この時間にこんなに混んでいる。ケーキも売り切れている・・・きっとおいしいのに違いない
と、鋭く推理を働かせた名探偵ぱぴりお。値段もお手ごろだったので、4個買って帰ってくれました。

シュークリームを2個、白桃のショートケーキとサバランを1個ずつです。
シュークリームは¥126くらい、サバランは¥290くらい、ショートケーキは¥400くらいだったそうです(正確でなくてごめんなさい)。

夕食後にダージリンを入れて、むふふふ、ケーキ一人2個・・・とほくそえみつつ(^~^;いただいてみました。

まずはシュークリームです。トップ画像をご覧ください。
皮は香ばしくて、カスタードクリームは「卵黄よりは生クリームが少し多い感じ」でクリーミー、バニラビーンズがたっぷり入って香りも十分です。かなりいけてます。¥126は安い!

次は白桃のショートケーキです。

白桃がジューシーでおいしそうですね~。
食べてみると、ほんとにジューシーで、白桃の優しい甘い香りが立ち上り、スポンジもしっとりしていて柔らかくきめ細かで、「おお~、いいシゴトされてますね!」というおいしさです。

最後はサバランです。カスタードクリームが乗っています。
昨日のカエルスプーンを合わせてみました。

このサバラン、小ぶりなのですが、洋酒がもちろん、フォークで切るとじゅわっとアルミカップに溜まるほどしみ込ませてあって、それがまたほどよい甘さでくどくなく、お酒の香り、味わいもちょうどよく、真ん中のカスタードといいバランスで、しかもサバランの後にダージリンを飲むととても素敵な味わいに~。
よく、食べると「ごほっ」とむせてしまうほどお酒のきつ~いサバランがあって、私は苦手なのですが、これはとってもおいしかったです。

こんどはぜひ、私も一緒にお店に行って、イートインでケーキセットを食べてみたいと思いました。
やっぱり甘いものはやめられないにゃ~。
しかし・・・寝る前の受難の儀式・ヴィシア家の恐怖の踏み絵「体重計」が、今夜も脱衣所でワタクシを待ち受けている・・・。(^^;;

鬼軍曹・・・いや鬼伍長殿!明日はまた頑張るであります!お許しを~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (harry)
2005-08-17 02:29:28
ひっきりなしにお客さんがくる店はおいしいですよね。

しかもお値段も手頃ですね。



地震気持ち悪い揺れだったね~。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-08-17 10:02:18
harryさん、おはようございます。コメントありがとう!(^^)



混んでるお店=おいしいですよね。

ぱぴりおの名推理のおかげで、ひそかにおいしいお店を見つけることができました。



地震、いや~な感じでしたよね。

仙台に実家のある友人がいるので、お盆だし帰省しているのでは・・・と心配して携帯に電話しましたが、お仕事が忙しくて帰れなかったそうで、地震には遭わずにすんだそうです。よかった・・・。
返信する
Unknown (めちゃめちゃ美味しそう~。)
2005-08-17 12:09:03
地震、怖かったですね。

私も、一瞬久々にめまいがしたんだと

思ったくらいです。



ケーキめちゃめちゃ美味しそうです。

特に白桃のショートケーキが、みずみずしくて美味しそうです。

このお店、0値段もリーズナブルだから

近くにあったら、通ってしまいそうです。

本当に近くなくて良かったです~(笑)

私も外食すると、たくさん食べてしまうので

あまりダイエットの効果がないんですよね。

返信する
また、やってしまいました。 (ミュンコ)
2005-08-17 12:10:52
ヴィシアさん、↑のコメントは私です~。

名前のところにタイトルを書いてしまいました。

どうも失礼しました。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-08-17 22:12:33
ミュンコさん、コメントありがとう!(^^)/



地震は怖かったですよね~。

3ニャンもドキドキしたんじゃないでしょうか。



ケーキはほんと、「いいお店見つけてくれてありがとう!」って感じです。

そう、白桃のショートケーキはジューシーでおいしかったですよ~。桃の香りがよくって最高でした。

ミュンコさんの家の近くには、グッジョブ!

なケーキ屋さんはありますか?



外食の時はあんまりカロリーセーブできないですよね。

でもデニーズなどは、メニューに全部カロリーが書いてあるし、ローカロリーのメニューも結構豊富なので助かります。ただ、メニュー後半のデザート部門のページを無視することができないのが悩みのタネです~。
返信する

コメントを投稿