Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

解答発表!脳を鍛えるオトナの算数問題

2007-02-15 23:53:04 | こんな私のヘルスケア

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
バレンタインデーも過ぎ、世間からハートマークが一気に減った感がありますね。
売れ残った高級チョコ、安く売ってないかな~。

さて、2月13日の記事で掲載しました、脳を鍛えるオトナの算数問題。
夫・ぱぴりおもチャレンジしてくれたようです。

では解答例を発表しましょう~。
別解もあるのですが、それは皆さんそれぞれチェックしていただければと。

4+4-4-4  =0
4÷4+4-4  =1
4÷4+4÷4  =2
(4×4-4)÷4=3
(4-4)×4+4=4
(4×4+4)÷4=5
(4+4)÷4+4=6
4+4-4÷4  =7
4×4-4-4  =8
4÷4+4+4  =9

いかがでしたか~?
しゅんけいは「答え:4」のが難しかったと言っていました。

普通の四則演算でも、パズルになると面白いですね。
子供たちも結構燃えてチャレンジしていました。
あの「百ます計算」も、しゅんけいの学校では時々取り入れていましたが、ウチの子供たちには好評でした。
どんどんできるぞ!って高揚感が、快感や自信になるみたいですね。

オトナも同じかなーと思いました。
会社で仕事していたりすると、困難な問題解決にチャレンジしないといけないことが多いので、パワーを使って気持ちもくたびれちゃいますよね。

そんな時、息抜きにこういう単純に「すらすらできる」ことをやってみることで、「自分っていけるじゃん!」と自分に自信をつけてあげることが、案外励ましになってくれるのかもしれないなー・・・と思いました。

意識不明で入院していた時は、ほんとに生きているというだけで何もできなかった私ですが、今はこうして一応普通に日常生活を送っているのだから、もう「何もできない」ということはないんですよね。

簡単でもいいから「できること」をやってみて、もう一度自分に自信を取り戻す・・・
シンプルなことだけど、これからも忘れずにいようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の体操 (ぱぴりお)
2007-02-17 04:15:11
昔、多胡輝先生の頭の体操というシリーズ本がありましたが、もうシリーズは終わってしまったのでしょうか。
脳トレの次は頭の体操かと思うのですが、年寄りにはちょっと難しすぎますかねぇ。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2007-02-17 09:48:00
ぱぴりお、朝4時に泥酔状態の中(笑)コメントありがとう!
ワタクシ寝ておりました・・・。(^^;

頭の体操、ずいぶんシリーズになっていましたけれど、今は新刊の話も聞きませんね。
あれはちょっと難しいですねー、解けたときの喜びも大きいんでしょうが、挫折して答えのページを見てしまいそうです・・・。
返信する

コメントを投稿