Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりお出張みやげシリーズ:岡山・廣榮堂本店「きびだんご」&「栗調布」

2006-10-29 20:24:27 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
地球の裏側まで出張してしまう、友人・マーブルくんですが、夫・ぱぴりおも毎月何回も、日本全国西へ東へ飛び回っています。

先日は広島方面でのお仕事が急に決まり、1泊して岡山でおみやげを買って帰ってきてくれました。
前回の岡山出張では、9/9の記事でご紹介したように、倉敷市・橘香堂の「むらすずめ」がおみやげでした。
今回は、安政三年(1856年)創業の老舗、廣榮堂(こうえいどう)本店の「きびだんご」と「栗調布」を買ってきてくれました。

岡山といえば、桃太郎のきびだんごが有名ですよね。
そもそもきびだんごを岡山名物に仕立てたのが、この廣榮堂さんなのだそうです。
(HPはこちら)
画像手前のお団子が、そのきびだんご。
左隣のように包装されています(いろいろな包装のタイプがあるようです)。

いただいてみると、粉をまぶしたシンプルな甘い求肥(ぎゅうひ)のおだんご・・・という感じです。
あんこなどは入っていません。
黍(きび)も少し使っているそうですが、私はそもそも黍を食べたことがないので、味がよくわからず・・・。
「求肥だんご」という印象のみでした。すみません。(^^;

さて、奥に写っているのが「栗調布」(くりちょうふ)。
これは求肥を、焼いた薄皮で包んだ「調布」というお菓子をベースに、求肥と皮の間に栗餡を忍ばせたバージョン。
なんで調布という名前なのでしょうね。東京の調布との関係はいかに?
個人的には、もうちょっと栗餡がたっぷり入っているとよかったなー。
求肥がもっちりしているので、見た目より食べ応えがあります。

ぱぴりおは島根県出身ですが、子供の頃、おばあちゃんがきびだんごを作ってくれたそうです。
手作りですからきっと、きび率100%(笑)のおだんごだったのでしょう。
しかし、ぱぴりおいわく「全然おいしくなかった・・・」そうです。(^^;;

桃太郎はどんなきびだんごを持って行ったのでしょうか・・・。
私だったら、中に栗餡がたっぷり入っていたりすると嬉しいかも。
キアヌ・リーブスみたいなイケメン桃太郎がおいしいきびだんごをくれたら、私には鬼退治できるスキルはありませんが、とりあえず調布から岡山くらいまではお供しちゃったかもしれませんねぇ~。

Trick or Treat !! リターンズ

2006-10-29 01:37:18 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
ネットニュースで見ましたが、ここ数年は日本でも、ずいぶんハロウィンが人気になってきて、関連グッズやお菓子の売り上げが伸びているのだそうですね。
そういえば、ケーキ屋さんはどこもハロウィンの飾り付けをしたり、カボチャのお菓子を期間限定で出したりしています。
子供用の仮装服も売れているんだそうですね。

とは言っても、実際に子供たちがお化けの仮装をして、"Trick or treat!"と言いながら家々を回り、お菓子をもらっているかというと、そういうのは見たことがありません。

実は昨年のハロウィンに、ヴィシア家ではしゅんけいの友達に、「何かちょっとした仮装をして家に来てくれたら、お菓子をあげるよ」と、プチ・ハロウィンごっこをやってみて、思わぬ大好評を得ました。
(去年のその時の記事はこちらです)

今年はどうしようかなと思っていると、お友達たちの方から「今年はやらないの?」と、リクエストがきたそうです。
ではご期待にお応えして・・・と、今年も同じ形でイベントをやることにしました。

ハロウィンは10月31日ですが、皆の都合を考えて、休日の今日に集まってもらいました。
昨年は女の子が5人も来て、「しゅんけい、なかなかやるなぁ・・・」と、お父さん・ぱぴりおを唸らせましたが、今回は何と、女の子が9人も
しかも、皆とってもかわいい子ばかり・・・。
しゅんけい、ど、ど、どうして~!?

女の子の仮装は可愛めで、TDLで買ったというミニーマウスの水玉スカートや、キュートなケープや魔女の帽子など、皆さんなかなかオシャレにまとめています。

男の子は、ま、こんな感じで(笑)↓


記念写真を撮って、お待ちかねのお菓子を配りました。
うちで用意したのは、トップ画像のように、輸入食料品店で、ちょっと珍しいハロウィンっぽいお菓子をそろえてみました。
女の子たちは気を遣ってくれて、それぞれにチョコやキャンディなどを持ち寄ってくれたので、お菓子の大頒布会みたいになって大騒ぎでした。(^^;

昨年の3年生のときに比べると、みんなそれぞれに成長して、特に女の子たちが何だか大人っぽくなっていて、普段しゅんけいの友人の男の子達しか見ていない私には、ちょっとまぶしいくらいでしたねー。

それでもお菓子配りの時のキャーキャー言うヒートアップぶりは、まだまだ皆子供です(笑)。
でも、去年はあまり言えなかった「ありがとうございました」というお礼の言葉を、きちんと言って帰れる子がだいぶ増えていて、みんなちゃんとまっすぐ育っているなー、よかったよかった・・・と思いました。

皆さんもハロウィンに、カボチャのお菓子などで、気分を味わってみてはいかがでしょう。