気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ファミペイ”とは

2019-08-03 19:52:07 | マーケティング・消費者行動

ファミリーマートが7月1日に開始した、スマホ決済サービスです。

狙いは、レジでの支払いの利便性向上と顧客の詳しい購買データ(即ち、どんな人がいつ何を買ったか)の取得にあります。

利用に当たっては、アプリをインストールし登録する必要がありますが、電話番号、SMSに送られる4桁の番号、パスワードなどを入力することで簡単にできます。

レジで現金をチャージしておけば、購入の際にスマホ画面のバーコードを店員に読み取ってもらうだけでキャッシュレス決済が可能です。ファミマTカード(クレジットカード)でのオートチャージもあるようですが、今秋には銀行口座からのチャージも可能にする計画のようです。

200円(税込)の支払いに付き、ファミペイボーナスが1ボーナス(1円相当)を付与されるようです。このボーナスは公共料金の支払いやチャージにも利用できるとのことです。 

現在は、ファミリーマートのみで利用可能ですが、今後はファミマ以外にも広げていく計画があるようです。また、アプリ内で「Tポイント」「dポイント」「楽天ポイントカード」と連携したり、位置情報の取得も検討していくとのことです。

なお、ファミマで利用できるスマホ決済には、他にLINEペイ、PayPay、楽天ペイ、d払い、ウィーチャットペイ、アリペイがあり、利用者の囲い込みのための競争が激しくなっています。

ニュースリリース(2019.2.1)のサイトは、https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190201_01.htmlです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “一方向ハッシュ関数”とは | トップ | “PowerShot G7 X Mark Ⅲ(キ... »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事