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気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

"GEO"とは

2025-04-07 23:10:00 | マーケティング・広告・消費者行動

検索エンジンマーケティング(注:検索エンジンからの流入を増やすためのマーケティング活動で、SEMという略語が使用される。)で優位に立つことを狙いとした対策の1つで、特に、生成AIを活用した検索エンジン(Googleの"AI Overview"など)においてAIが生成する回答に自社のコンテンツが引用されるようにするための対策です。GEOは"Generative Engine Optimization"の略語です。

類似のキーワードにSEO(Search Engine Optimization)というものがありますが、SEOは、従来の検索エンジン(Googleなど)においてユーザーが検索したキーワードに対して自社のWebサイトが上位に表示されるようにするための対策を指しています。

即ち、両者は、対象とする検索エンジンの仕組みや最適化のための対策手法において異なっています。SEOは、従来の検索エンジンを対象とし、最適化のための対策として、Webサイト内でのキーワードの選択、コンテンツの最適化、Webサイトの構造改善などを考慮しているのに対し、GEOは、生成AIの活用された検索エンジンを対象とし、最適化のための対策手法としてコンテンツの構造化、情報の網羅性、信頼性の高い情報源からの引用などを考慮しているようです。

これからの検索エンジンは、従来タイプのものと生成AIタイプのものとが組み合わさった形のものになっていくと思われますので、そのような検索エンジンの最適化手法は、SEOとGEOを組み合わせたものが現実的となるようです。


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"アトモフ株式会社"とは

2025-04-03 23:04:48 | PC・カメラ・他デジタル機器

「Atmoph Window」と呼ばれるデジタル窓(※1)シリーズの開発・販売などを手掛ける新興企業です。設立は2014年8月、所在地は京都府京都市、代表取締役は姜京日(かん きょうひ)氏です(※2)。アトモフ(Atmoph)のネーミングは、 Atmosphere(雰囲気)とMorph(変化)の組み合わせからきているようです。

製品開発の際の資金調達には、市場の反応を確かめる狙いなどもあってクラウドファンディングサービスが活用されているようです。初代「Atmoph Window」の開発には、Kickstarter(キックスターター)、Indiegogo(インディーゴーゴー)やMakuake(マクアケ)が活用されたようです(※3)。また、近年では、製品開発や事業拡大を加速させるために、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」が活用されているようです(※4)。

この会社には、任天堂出身の経営陣が在籍し、ミクシィ創業者やメルカリ元CTO、有名VCや海外投資家が出資しているようです。

人々に新たな体験と感動を提供する「デジタル窓」の当社による今後の開発に期待がかかります。

※1  関連ブログ("デジタル窓"とは、2015.4.1)のページは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/368bd8c4566a63364c34fd5a73113fe8です。

※2  次のページを参照:https://atmoph.com/ja/about_us

※3  関連プレスリリース(2019.7.25)のページは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000013724.htmlです。 

※4  関連プレスリリース(2024.10.24)のページは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000013724.htmlです。


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"デジタル窓"とは

2025-04-01 23:59:49 | PC・カメラ・他デジタル機器

窓のない部屋やあっても外の景色が悪い部屋などへの設置が想定されている、窓のような形をした液晶画面で、そこに映し出される映像があたかも窓から見える景色であるかのように感じられるデバイスのことです。私たちの生活空間に癒しや開放感を提供してくれる新しいデバイスとして注目されているようです。

デジタル窓を利用することで、窓のないあるいは景色の悪い部屋やオフィス・ホテル・店舗でも開放感を感じられたり、自宅等にいながら世界各地の風景を見てリフレッシュできたり、テレワーク中の気分転換や集中力アップにも活用できたり、といった効果が期待されます。

デジタル窓には、(1)あらかじめ本体に保存されている映像、(2)インターネット経由で専用の映像配信サービスやストリーミングサービスから取得した映像、(3)HDMIケーブル等を経由して外部機器から取得した映像などを表示することができるようです。

液晶ディスプレイは、4Kやそれ以上など高解像度のものが利用され、天気予報やニュース、カレンダー、時計などの情報も表示できたりするようです。また、内蔵スピーカーからは撮影時の自然音や映像に合わせたサウンドなどが流せる他、スマートスピーカーと連携させることで音声操作に対応できたりするようです。

デジタル窓メーカーとしては、新興企業のアトモフ(Atmoph)株式会社(2014年8月14日設立、京都市、https://atmoph.com/ja/about_us)が知られています。当企業は、スマートなデジタル窓”Atmoph Window"をクラウドファンディングの利用により世界に先駆け開発し、2015年に初代版として発表しているようです。その後も積極的な活動を展開し、2020年には”Atmoph Window 2"を販売開始しています。

本体製品は、BtoC市場(主に一般家庭向け)を中心に展開されており、オンラインストア(ATMOPH Store)にて購入できるようです。また、風景の映像コンテンツは、個別に購入することも可能ですし、サブスクリプションサービス(月額制)で利用することも可能なようです。

海外の色々な風光明媚な景色等をリアルのような映像で楽しむことにより、自宅にいながらにして、あたかも海外旅行しているような気分になったりできるのはと思ったりします。

”Atmoph Window 2"関連のプレスリリース(2020.9.30)のページは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000013724.htmlです。


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"空間伝送(NTT)"とは

2025-03-22 23:05:47 | 情報通信技術・機器・(配信等)サービス

NTTが現在開発中の、IOWN(※)ベースの未来型高速・大容量通信技術で、特定の場所の様子を3Dデータ(映像や音)、振動などで遠隔地に瞬時に伝える技術です。この技術をNTTでは「空間伝送」と呼んでいるようです。

NTTでは、万博開幕に先駆け、2025年4月2日に、「万博記念公園」(注:大阪府吹田市、前回1970年の大阪万博会場)と「夢州」(注:大阪市、今年の大阪・関西万博会場)との間を専用線で接続しこの技術の実証試験を行い、IOWNで実現できる「未来コミュニケーション」の姿を世界に向けて発信する予定のようです。

4月2日の実証試験では、万博記念公園で行われるライブ演奏が今回の万博会場のパビリオンで3Dデータと振動などで再現されるようです。なお、万博会期中のパビリオンでは、4月2日のデータを基にした立体映像や床の振動などを体験できるようです。

※ 関連ブログ(“IOWN(NTT)”とは、2020.1.15)のページを参照願います:https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/78438696fc0d673f10b531e247afc364


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"オーバードーズ"とは

2025-03-16 23:44:57 | 食生活・健康

英語の"Overdose(過量投与、過量服用)"のことで、市販薬などを用法・用量を超えて過剰に摂取することを意味しています。

市販薬などを決められた用法・用量を超えて大量に飲むと、意識障害や呼吸困難、嘔吐、けいれんなどを起こし、最悪の場合、死に至ることもあるようです。

オーバードーズは、(1)孤独感、不安、ストレス、うつなどの精神的な苦痛から逃れたい時にやむを得ず行ってしまったり、逆に(2)自殺を目的に意図的に行ったり、あるいはまた(3)薬物の効果への好奇心から、安易に行ってしまう、などいくつかの背景・原因があるようです。

最近は、不安やストレスから逃れようと、市販の風邪薬、せき止めを多量に飲む若者が増えているようです。東京・歌舞伎町の「トー横」と呼ばれる一帯は、オーバードーズを行う若者のたまり場になっているとのことです。

オーバードーズは自殺につながる可能性もあることから、それをいかに防ぐかが社会的課題となっているようです。ドラッグストアなどでは一度に購入できる個数を制限しているようですが、将来的にはマイナンバーカードの活用で購入履歴を見れるようにするといったことも考えられるようです。東京都では、オーバードーズの原因となる不安やストレスを抱える人の相談にのれるような施設の設置や対応が進められているようです。


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"MFAサイト"とは

2025-03-14 23:59:11 | マーケティング・広告・消費者行動

"アドフラウド(広告詐欺)(※1)”の手法の一種で、広告主からの広告収入を稼ぐためだけに作られた詐欺サイトのことです。MFAサイトの"MFA"とは、"Made For Advertising(広告だけのために作られた)"の略です。「生成AI」が利用できるようになったことで、2023年頃から横行するようになっているようです。

MFAサイトは、大量の広告が貼り付けられ、ネット上の文章や画像を寄せ集めただけの低品質なサイトのようです。このようなMFAサイトは、生成AIを利用することで、専門知識なしでもわずかな費用と時間でできてしまうようです。また、生成AIを利用すると、構築したサイトをネット検索結果の上位に表示させること(SEO:検索エンジン最適化)も可能なようです。

インターネット広告は、最近では「運用型」と呼ばれる広告掲載タイプが主流となっていますが、その仕組み(※2)にMFAサイトを組み入れることで、広告収入を稼ごうとしているようです。人間の目では見えないほど小さい広告枠を大量に配置したり、同じ広告を数秒単位で何度も更新したりして表示回数を水増ししたりするようです。また、「ボット」と呼ばれる自動化プログラムでMFAサイトへの機械的なアクセスを行い閲覧数をかさ上げしたりするようです。

MFAサイトの氾濫によって広告主の損害が深刻化しているようですが、通常サイトとMFAサイトとの違いを簡単に見分ける方法は存在しないようです。ですが、MFAサイトの以下のような特徴に注目することで見分けられる可能性はあるようです。

・テンプレートで作られたようなデザインのサイトが多い。

・Webページ内に掲載される広告がやたらと多い。

・広告以外のコンテンツの品質が低い:自動生成されたような内容、価値のない薄い内容など。

・自動更新される広告、自動再生される動画広告の割合が多い。

・サイト訪問者の挙動が不自然:滞在時間小、ページ間移動少、コメントなどの反応少など

・MFAサイトの場合、広告主サイトへのジャンプが多くはSNSや広告からで検索エンジンからではなく、短時間に大量である。

インターネット広告が健全に運用されるために、それに関与するステークホルダー(広告主、サイト運営者、広告配信業者、広告コンテンツ業者、ネットユーザー、業界団体など)の対応が必要ではないかと思われます。

※1 関連ブログ("アドフラウド(広告詐欺)"とは、2017.3.25)のページは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/40e377f9ec02cf61cd4b3c79979709fdです。

※2 インターネット広告は、モノやサービスを売る広告主が、ネットユーザからよく閲覧されるWebサイトなどに自分の広告を掲載し、広告の表示回数やクリック数などに応じてWebサイト側に広告費を支払うという形態です。最近の広告掲載は、従来の「予約型」と異なり、サイトに掲載される広告がサイト閲覧時に閲覧者の属性などに応じて決まる「運用型」が主流になっています。そこでは、閲覧から広告掲載までに人手が介在せず、システムで瞬時に行われる点が特徴です。下図参照。

 


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"イーサクロック(島津製作所)"とは

2025-03-10 23:26:36 | 時計・次世代時計

島津製作所が、2025年3月5日に受注開始すると発表した、超高精度が特徴の「光格子時計(※1)」です。世界初の商用機となります。製品名は、”Aether clock OC 020(イーサクロック)”です。

「世界初、小型化に成功した光格子時計を発売開始」「次世代の時間計測技術の実用化へ」といったフレーズが付けられています。

驚異的な精度(セシウム原子時計に対して100倍以上の18桁の精度)、小型化(装置体積250ℓ)、多様な用途(一般相対性理論を利用した重力ポテンシャル測定:地殻変動の観測・監視、超高精度な標高差計測・測位システムの確立等)などが特徴で、価格は税込み5億円 (システム構成により価格は変動)で、販売目標は3年間で10台(国内外)とのことです。

なお、本製品化は、2017年からの東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻の香取秀俊教授らのグループとの共同研究を通して進められたようです。

プレスリリース(2025.3.5)のサイトは、https://www.shimadzu.co.jp/news/2025/-oqneexd8997ms8u.htmlです。

※1 関連ブログ("光格子時計"とは、2025.3.9)のページは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/92d84f642c880d9277dde8675531bcb3です。


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"光格子時計"とは

2025-03-09 23:11:24 | 時計・次世代時計

光格子時計は、特定の周波数の光を吸収するという原子の性質を利用した時計であり、その精度向上に適した特徴を有するストロンチウム原子などを用いて実現される時計です。セシウム原子を用いる従来の時計の100倍以上の精度で、300億年に1秒ほどの誤差しか生じないとのことです。

レーザー光(注:この波長は"魔法波長"と呼ばれるものに設定)で作った格子状の微小な容器(光格子)にストロンチウムなどの原子を閉じ込め、それぞれに特定周波数のレーザ光を照射し原子が吸収する周波数を測定することにより、精密な時間を導き出すようです。

高精度なことから、これまで不可能であった以下のような分野への応用が可能になると言われており、注目が集まりつつあります。

【高精度の時刻標準】GPSなどにおける高精度な時刻同期システムの実現。
【一般相対性理論の検証】重力による時間遅れの精密測定によるアインシュタイン理論の検証。
【地球物理学】地殻変動や火山活動の監視、重力場の精密測定など。
【測地学】地球の形状や重力場の精密な測定。

光格子時計は、2001年に東京大学の香取秀俊教授(当時助教授)によって、基本原理が提唱され、2003年には同教授の研究グループが世界で初めて光格子時計の開発に成功したようです。その後、ストロンチウム原子を用いた光格子時計の開発が進み、高精度化、小型化、可搬化が進められているようです。

なお、香取教授は、2022年、「シリコンバレーのノーベル賞」とも呼ばれる米国の「ブレイクスルー賞」の基礎物理学分野の受賞者に選ばれており、最近では、ノーベル賞候補にも挙げられているようです。時間の「秒」の再定義(注:従来はセシウム原子の性質に基づき定義されている)にもつながる可能性があるようで、注目されます。

参考サイト

"時計の概念を巻き直す「光格子時計」正確な時計の先に"、

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/f_00063.html(東京大学、2015.2,10公開)


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"AI消費者"とは

2025-03-04 23:59:06 | AI(人工知能)・生成AI・応用・対策

この用語は、現状、(1)AI(を活用した製品やサービス)を利用している消費者、(2)AI技術で実現されている消費者、の2つの意味合いで使われているようです。

上記(1)は、スマートスピーカーやスマートフォンの音声アシスタントといった「AIアシスタント」を利用して、情報検索、音楽再生、家電操作などを行う人、「AIチャットボット」を利用しそれと会話して顧客サポートや問い合わせ対応などを行う人、AIの搭載された家電(掃除機、冷蔵庫、エアコンなど)を利用し自動運転や省エネ機能の恩恵を受ける人などが該当します。

また、上記(2)は、例えば、消費行動などに関する膨大なデータを学習させ、関連する質問に回答できるように実現された生成AIが該当します。電通デジタルのCAIO(※1)山本覚氏は、蓄積済みの数十万人規模の調査結果をAIに学習させ、あたかも実在する様々な消費者に直接質問するかのようにして消費行動などを調査できる仕組みを開発した(※2)ようですが、この仕組みが(2)の意味合いのAI消費者に当たります。

(1)のAI消費者は、AI活用の製品やサービスの今後の進展により、今後の消費行動を大きく変える可能性を秘めているため、企業サイドは、AI消費者のニーズを理解し、適切な製品やサービスを提供することが必要となります。

一方、開発された(2)のAI消費者は、マーケティングにおける市場調査の効率を劇的に向上させたようで、今後の活用が広がりそうです。

参考

※1 関連ブログ(”CAIO”とは、2025.3.3)の以下のページを参照:https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/de3acbd7c084533863fcd00d00094333

※2「AI消費者」で調査の効率を劇的向上 電通デジタルCAIOに聞くAI戦略、日経X TREND(クロストレンド)、2025.2.25


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"CAIO"とは

2025-03-03 23:03:47 | AI(人工知能)・生成AI・応用・対策

Chief AI Officer(最高AI責任者)の略です。AI(人工知能)技術の急速な進展や企業活動への浸透を背景に、企業のAI戦略を統括し、AI技術をビジネスに効果的に組み込む責任を負った専門家のことです。

この役職は、AI技術の急速な進展と普及、ビジネスにおける重要性の拡大、AIに関連する倫理的・法的課題等が顕在化してきた2010年代後半~2020年代においてその必要性が認知され、多くの企業で導入されるようになったようです(※1)。

例えば、「博報堂DYホールディングス」では、2024年4月1日に、人間中心のアプローチによるAI研究所"Human-Centered AI Institute"が設立され、森正弥氏がCAIOに就任しています(※2)。また、「電通デジタル」では、2025年1月1日にCAIOが新設され、山本覚氏が就任しています(※3)。初めて導入された企業がどこで、それがいつかといった情報は現状で明らかになっていないようです。

一般に、以下のような使命を負っているようです。

【AI戦略の策定と実行】
・企業のビジネス目標に対応して、AI技術の導入計画を立て、その実行を指揮します。
・AIを活用し、業務効率化、顧客体験の向上、新規事業の創出などを推進します。

【AI技術の選定と導入】
・最新のAI技術を評価し、企業にとって最適なものを選定します。
・AIシステムの開発、導入、運用を監督し、その効果を最大にします。

【AI倫理とリスク管理】
・AI技術の利用における倫理的問題を考慮し、適切なガイドラインを策定します。
・AIシステムの安全性や信頼性を確保するためのリスク管理を徹底します。

【組織内でのAI活用促進】
・社員のAIリテラシーを高め、AI技術の活用を促進します。
・部門間の連携を強化し、AIプロジェクトを円滑に進めます。

【AIに関する最新情報の収集と発信】
・AI技術の最新動向を把握するとともに、その情報を組織内に提供します。

AI技術の急速な進展と社会への浸透に伴い、CAIOの役割は今後ますます重要になっていくと考えられています。

※1 日経関連新聞に登場した記事件数は、3件(2019年)、0件(2020年)、4件(2021年)、4件(2022年)、3件(2023年)、16件(2024年)、3件(2025年2月まで)となっています。

※2 該当するコーポレートニュース(2024.2.19)のWebページは、https://www.hakuhodody-holdings.co.jp/news/corporate/2024/02/4668.htmlです。

※3 該当するニュースリリース(2024.12.19)のWebページは、https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/management/2024-1219-000192です。  


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