検索エンジンマーケティング(注:検索エンジンからの流入を増やすためのマーケティング活動で、SEMという略語が使用される。)で優位に立つことを狙いとした対策の1つで、特に、生成AIを活用した検索エンジン(Googleの"AI Overview"など)においてAIが生成する回答に自社のコンテンツが引用されるようにするための対策です。GEOは"Generative Engine Optimization"の略語です。
類似のキーワードにSEO(Search Engine Optimization)というものがありますが、SEOは、従来の検索エンジン(Googleなど)においてユーザーが検索したキーワードに対して自社のWebサイトが上位に表示されるようにするための対策を指しています。
即ち、両者は、対象とする検索エンジンの仕組みや最適化のための対策手法において異なっています。SEOは、従来の検索エンジンを対象とし、最適化のための対策として、Webサイト内でのキーワードの選択、コンテンツの最適化、Webサイトの構造改善などを考慮しているのに対し、GEOは、生成AIの活用された検索エンジンを対象とし、最適化のための対策手法としてコンテンツの構造化、情報の網羅性、信頼性の高い情報源からの引用などを考慮しているようです。
これからの検索エンジンは、従来タイプのものと生成AIタイプのものとが組み合わさった形のものになっていくと思われますので、そのような検索エンジンの最適化手法は、SEOとGEOを組み合わせたものが現実的となるようです。