CRMは顧客関係管理(Customer Relationship Management)のことですが、ソーシャルCRMはネット上のクチコミ も活用した次世代型のCRMです。
具体的には、(1)Webサイト経由でのメールによる問い合わせ、コールセンターへの電話による問い合わせ、顧客情報、ネットでの購入履歴、Webサイトのアクセス解析などの自社へ直接集められるデータと(2)ブログやSNSなどのソーシャルメディア上で語られる意見など、の両方を分析して、マーケティングに生かす手法のことです。
ソーシャルCRMへの取り組みは、マーケティングコンサルティング企業系(アビームコンサルタイング、NTTコミュニケーションズ、電通イーマーケティングワン、ネットイヤーグループなど)とコールセンター支援企業系(ジェネス・ジャパン、トランスコスモス、日本アバイア)で進められつつあるようです。
具体的には、(1)Webサイト経由でのメールによる問い合わせ、コールセンターへの電話による問い合わせ、顧客情報、ネットでの購入履歴、Webサイトのアクセス解析などの自社へ直接集められるデータと(2)ブログやSNSなどのソーシャルメディア上で語られる意見など、の両方を分析して、マーケティングに生かす手法のことです。
ソーシャルCRMへの取り組みは、マーケティングコンサルティング企業系(アビームコンサルタイング、NTTコミュニケーションズ、電通イーマーケティングワン、ネットイヤーグループなど)とコールセンター支援企業系(ジェネス・ジャパン、トランスコスモス、日本アバイア)で進められつつあるようです。