Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略です。これは、インターネット検索を利用して、検索した人を企業のサイトに誘導する手法のことです。
SEO(Search Engine Optimization、検索エンジンの最適化)と検索連動型広告の2つの手法に分けられるようです。
前者は、キーワードによる検索の結果において当該企業サイトが上位に表示されるようにするための手法です。検索エンジン自身が検索技術などを改良し続けていることから、決った手法が明確ではなく様々な手法が採用されているようです。
また、後者はキーワードによる検索が行われた際に、結果の画面内にキーワードに関連する広告を表示させる手法です。広告主は広告を表示する権利を競争入札制で購入するようになっており、広告費の支払いは広告がクリックされた場合に発生するのが基本のようです。
これからは、携帯電話サイト向けのSEMも進展していくと予想されています。
SEO(Search Engine Optimization、検索エンジンの最適化)と検索連動型広告の2つの手法に分けられるようです。
前者は、キーワードによる検索の結果において当該企業サイトが上位に表示されるようにするための手法です。検索エンジン自身が検索技術などを改良し続けていることから、決った手法が明確ではなく様々な手法が採用されているようです。
また、後者はキーワードによる検索が行われた際に、結果の画面内にキーワードに関連する広告を表示させる手法です。広告主は広告を表示する権利を競争入札制で購入するようになっており、広告費の支払いは広告がクリックされた場合に発生するのが基本のようです。
これからは、携帯電話サイト向けのSEMも進展していくと予想されています。