気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

”イトーヨーカドーネットスーパー新横浜センター(仮)(セブン&アイ・ホールディングス)”とは

2021-07-31 23:36:18 | 物流・ロジスティクス・関連企業

セブン&アイ・ホールディングスが神奈川県横浜市に設置し2023年春に利用開始すると発表した、ネットスーパー専用の物流拠点です。

コロナによるネット注文需要の拡大へ効果的に対応しようとする狙いがあるようです。株式会社イトーヨーカ堂が運営する”イトーヨーカドーネットスーパー”(注:2001年にサービス開始、店舗から出荷する形態で運用)の新たな出荷拠点(注:配送専用のセンター)と考えられています。

近隣のイトーヨーカドー約30店舗の配送エリア+同センターから約30㎞圏内のエリアを配送エリアをカバーする大型センターとする計画のようです。これにより、ラストワンマイルの配送能力や配送スピードを高めようとしています。

また、ネット経由で注文した商品をセブン-イレブンや宅配ロッカーなどを経由して受け取りたいユーザーへの対応も可能かどうかも検討することが視野に入っているようです。

ニュースリリース(2021.7.2)のサイトは、https://www.7andi.com/company/news/release/202107022.htmlです。


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“荷物サイズ上限の拡大(ヤマト運輸)”とは

2021-07-22 23:09:57 | 宅配便・輸配送(管理)サービス

ヤマト運輸の宅配便(宅急便)が10月4日受付分より適用予定の、宅急便荷物の上限サイズの拡大です。

新型コロナの影響で巣ごもり生活が増えたことに伴い、地方のお米や特産品、大型家具や家電のネット購入が増えていることへの対応のようです。

現在の上限サイズは縦+横+高さ=160cmで、これを超えるような荷物(注:具体的には、200cm以内・30kg以内)は宅急便とは異なる”ヤマト便”というサービスで対応しているようです。

今回、宅急便荷物のメニューとして、新たに”180cm以内(重量30kg以内)”、”200cm以内(重量30kg以内)”の2種を追加するとのことです。これにより、”ヤマト便”の場合には受けられないような宅急便としてのサービス(例えば、クロネコ会員の割引制度、送り状発行、受け取り時間帯指定など)も受けられるようになるようです。

今回の上限サイズの拡大に伴い”ヤマト便”サービスは廃止し10月4日以降の受付は行わない、とのことです。

ちなみに、他社の上限サイズは、ゆうパックやフクツー宅配便が170cm(30kg以内)、飛脚宅配便が160cm(30kg以内)などとなっています。

ニュースリリース(2021.7.20)のサイトは、https://www.yamato-hd.co.jp/news/2021/newsrelease_20210720_1.htmlです。


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“ワイズ・システムズ(米Wise Systems社)”とは

2021-07-20 23:28:08 | AI(人工知能)

Wise Systems社(米マサチューセッツ州)が開発し、2021年第4四半期より、三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下MFTBC)を通して日本国内で販売開始予定の、AI・機械学習を駆使した次世代の配送計画システムです。

AIと機械学習を駆使し、車両オペレーションに関わるリアルタイムに収集されるデータから、稼働率、パフォーマンスおよび顧客サービスを継続的に高めていけるようです。頻繁に利用するルートなどを機械学習により学び回数を重ねるごとに効率的な配送計画の提案が可能となるようです。従来、ベテランの配車担当者が長年の経験で行っていたようなルートの提案が、このシステムを利用することにより自動的に可能となるようです。

米国での利用実績として、平均で走行距離が15%削減、稼働率が20%向上、配送遅延が最大で80%解消といったものがあるようです。結果としてCO2の排出削減やドライバー不足への寄与もできるとのことです。

このシステムは、食品・飲料、宅配便、フィールドサービスや各種ビジネス向けのラストワンマイル配送に最適に機能するようです。

MFTBCは、7月15日に、Wise Systems社と業務提携に関する契約を締結したことを発表し、今年の第4四半期より、同社の日本国内パートナーとして、”ワイズ・システムズ”の販売を開始する予定とのことです。

なお、このシステムは、ラストワンマイル配送を最適化する配送計画システムとして、FUSOブランド製のトラックだけでなく、全てのブランドのあらゆる種類の車両で利用可能とのことです。

ただ、ワイズ・システムは、ドライバーなどが持つスマホのアプリとクラウドとのやり取りをベースとするシステムで、車両の状態などを監視する車載端末とのやり取り情報までは考慮されていないようです。これに関し、MFTBCの提供する車両には、”Truckonnect(トラックコネクト)”と呼ばれるテレマティクス機能を持つ車載端末の搭載が進められており、これが搭載されているものなら運転状況の監視も可能となるようです。

MFTBCのプレスリリース(2021.7.15)のサイトは、https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/news/2021/07/15/%E7%B1%B3wise-systems%E7%A4%BE%E3%81%A8%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%8F%90%E6%90%BA%E3%82%92%E7%B7%A0%E7%B5%90/です。

ワイズ・システムズの製品紹介サイトは、https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/product/wise-systems/です。


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“スマートAIタッガー(佐川急便)”とは

2021-07-17 23:45:19 | AI(人工知能)

SGHD傘下の佐川急便が、2021年6月1日にEC事業者向けに販売開始した、ECサイト上で販売商品の特徴を自動でタグ付けするサービスです。

2021年4月に”AIタッガー”というサービスを提供している新興企業のLISUTO(東京・港区)と資本業務提携を行い、このサービスを活用することによって上記サービスを提供開始しています。

ECサイト上に陳列される商品へのタグ付けは、多くの消費者が絞り込み検索にタグを利用している現状があることから必要性が高く、このサービスを利用するとECサイト上のタグ付けが自動で短時間で可能で人手では困難な場合でも可能となるため、EC事業者にとっては有効なサービスとなります。

国内のEC市場は楽天グループ、アマゾン、ヤフーの寡占状態となっていますが、佐川急便は、楽天とヤフーに出店している約15万のEC事業者へ切り込みをかけ、そのような荷主の需要を取り込む狙いがあるようです。

佐川急便のニュースリリース(スマートAIタッガー、2021.6.23)のサイトは、https://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2021/0623_1710.htmlです。

LISUTOのプレスリリース(資本業務提携、2021.4.20)のサイトは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030878.htmlです。

関連ブログは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/24315429c2fb67013079b063fec65393です。


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“AIタッガー(LISUTO)”とは

2021-07-16 23:53:50 | AI(人工知能)

新興企業のLISUTO(リスト、東京・港区)が2019年8月1日より提供開始した、ECサイトへの出品時に行う商品へのタグID登録を独自開発のAIを利用して自動的に行えるサービスです。

「AI識別で作業効率を大幅に改善し、アクセスアップに貢献」、「タグ登録をAIが識別し自動化できるサービス」といったフレーズがつけられています。

ECサイト上で商品のタグID登録をしていないと絞り込み検索に反映されないため、消費者にとっては本当に必要な商品に出会えず、サイト運営者側にとっても販売機会を逃してしまい、双方にとって良くありません。そのためECサイト上の商品についてタグID登録が望まれますが、これを人手で行う場合は大きな負担となっていました。

”AIタッガー”を利用すると、CSVファイルから商品の特徴情報をAIが抽出し、商品に最適なタグIDを自動で登録できるようです。すなわち、カラーやサイズ、商品の種類の他、ブランドなどをAIが自動で読み込み、特徴を表記した”タグ”を選択するようです。1000商品分のタグID登録が約5分で可能とのことです。

なお、SGホールディングス傘下の佐川急便は、2021年4月にLISUTOと業務提携をし、2021年6月より楽天やヤフーに出店している約15万店舗のEC事業者を対象に”スマートAIタッガー”の販売を開始したようです。

LISUTOのプレスリリース(AIタッガー、2019.7.30)のサイトは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000030878.htmlです。

LISUTOのプレスリリース(資本業務提携、2021.4.20)のサイトは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030878.htmlです。

佐川急便のニュースリリース(スマートAIタッガー、2021.6.23)のサイトは、https://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2021/0623_1710.htmlです。


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“ライツフォン1(LEITZ PHONE 1)(ライカカメラ) ”とは

2021-07-13 23:57:45 | PC・カメラ・他デジタル機器

ドイツ老舗カメラメーカーのライカカメラ社が全面監修、シャープが製造、ソフトバンクが独占販売予定のスマートフォンです。販売開始は7月16日(注:6月18日に予約受付済)となっています。

「ライカ初のスマートフォン」、「ライカならではのエレガントなデザインに、自然な色味で写真撮影が可能な1インチの高性能イメージセンサーを搭載」といったフレーズがつけられています。

ライカ社が手掛けた初めてのスマートフォンで、カメラの性能は勿論として、「シンプルで使いやすい操作性と、本当に必要な要素だけを取り入れたエレガントなデザイン」を採用しているとのことで、デザインにおいてもライカらしさにこだわっているようです。

5Gに対応し、本体サイズは74(幅)×162(高さ)×9.5(奥行)mm、重量は約212gです。

価格は18万7920円でソフトバンクの販売店で購入できるとのことです。また、ライカストアで実機の体験ができるようです。

ソフトバンクのプレスリリース(2021.6.17)のサイトは、https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210617_03/です。

ソフトバンクの製品紹介動画(2021.7.2公開)は、https://www.youtube.com/watch?v=WwAJLbHTTBAです。


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“大型トラックの運転自動停止機能”とは

2021-07-01 23:14:48 | 自動化・自動運転・自動走行など

大手トラックメーカーが大型トラックに導入した、自動運転支援技術を応用した安全対策機能で、ドライバーの体調不良などを自動検知して車両を緊急停止させるものです。

三菱ふそうトラック・バスが2021年6月に発売した大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルには以下のような機能が追加されています。即ち、トラックが高速道路を走行中に、15秒間ハンドル操作がなかった場合はコントロールパネルに警告表示し、さらに15秒間もそのままの場合には警告音が、さらに60秒までそのままであった場合には自動で減速し走行中の車線内に緊急停止するというものです。「エマージェンシー・ストップ・アシスト」と呼ばれています。

また、いすゞ自動車でも、2021年5月に発売した大型トラック「ギガ」に、ドライバーの異常を検知して自動停止させる新機能(EDSS:Emergency Driving Stop System)が搭載されているようです。即ち、社内のカメラでドライバーの姿勢の崩れなどを検知した場合には車両を緊急停止させるとともに登録済の宛先へメール通知を行うようです。システムが自動停止させる以外に、ドライバー自身が押すスイッチも用意されており押された場合も停止できるようです。

人手不足、高齢化を背景にトラックドライバーの負担軽減や重大事故回避の観点からの自動運転技術応用の取り組みが進んでいます。

三菱ふそうトラック・バスのプレスリリース(2021.6.4)のサイトは、https://www.mitsubishi-fuso.com › news › 2021/06/04 です。

いすゞのプレスリリース(2021.5.14)のサイトは、https://www.isuzu.co.jp/press/2021/5_14.htmlです。

 

 


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