近年のワイドエアロリムの先駆者ジップが、さらにホイールを進化させます! ファイアクレスト404の幅(外~外)が24.73ミリだったのに対して、ファイアストライク404は26.4ミリとなります。
http://www.zipp.com/wheels/404-firestrike----carbon-clincher/
http://www.roadbikeaction.com/Features/content/313/8122/First-Look-Zipp-Firestrike-404-Carbon-Clinchers.html
http://www.slowtwitch.com/Products/Zipp_unveils_Firestrike_404_wheels_4398.html
そうか、2010年にファイアクレストが出てからもう4年も経つのですね。他のホイールメーカーが今でもファイアクレストに追随するか否かという位なのに対して、ジップは遙か先を見つめているようです。
一般的なMTB用XCリムのマヴィック・XC717ディスクの幅が23.4ミリなので、さらにハードな仕様を想定したENシリーズの521ディスクの28ミリに迫らんばかりの勢いです。エアドラッグの軽減もそうなのですが、タイヤの変形量の少なさもメリットの一つとして掲げています。
さらに表面処理によってブレーキ力も拡大。ジップの専売特許であるディンプル加工も波打つように配され、一層の整流効果をもたらしているようです。
ヨーアングルからの空気抵抗を見てみると……、0度から10度まではファイアストライクの方が低く、10度から18.5度まではファイアクレストの方が低くなるようです。その先はまたファイアストライクの方が低くなります。
ふむふむ、非常に興味深いです。要するに部分的には旧モデルを下回る部分があるとしてもそれ以上にボリュームゾーンで魅力あるということなのでしょう。真横に近い風向きや荒れ狂った風向きならば、もっと低いハイトのホイールを選べば良いと言うことなのでしょう。
難点があるとするならば、対応フレームとブレーキです。もうこれは合わせてみるしかありません。特にブレーキはいち早くワイドリム対応としたシマノや同じグループでテスト済みであろうスラムに対して、ここしばらく変わって居ないカンパがどうなるかが心配です。先日出て来たボーラやゼロナイトなども幅広路線を踏み出しているので、対抗策はあると思いたいのですが……。単純にラージタイプに近いものをオプションで出してくれるだけで良いのですが。
このファイアストライクは、またもや多くのメーカーの見識を問う試金石となりそうです。
http://www.zipp.com/wheels/404-firestrike----carbon-clincher/
http://www.roadbikeaction.com/Features/content/313/8122/First-Look-Zipp-Firestrike-404-Carbon-Clinchers.html
http://www.slowtwitch.com/Products/Zipp_unveils_Firestrike_404_wheels_4398.html
そうか、2010年にファイアクレストが出てからもう4年も経つのですね。他のホイールメーカーが今でもファイアクレストに追随するか否かという位なのに対して、ジップは遙か先を見つめているようです。
一般的なMTB用XCリムのマヴィック・XC717ディスクの幅が23.4ミリなので、さらにハードな仕様を想定したENシリーズの521ディスクの28ミリに迫らんばかりの勢いです。エアドラッグの軽減もそうなのですが、タイヤの変形量の少なさもメリットの一つとして掲げています。
さらに表面処理によってブレーキ力も拡大。ジップの専売特許であるディンプル加工も波打つように配され、一層の整流効果をもたらしているようです。
ヨーアングルからの空気抵抗を見てみると……、0度から10度まではファイアストライクの方が低く、10度から18.5度まではファイアクレストの方が低くなるようです。その先はまたファイアストライクの方が低くなります。
ふむふむ、非常に興味深いです。要するに部分的には旧モデルを下回る部分があるとしてもそれ以上にボリュームゾーンで魅力あるということなのでしょう。真横に近い風向きや荒れ狂った風向きならば、もっと低いハイトのホイールを選べば良いと言うことなのでしょう。
難点があるとするならば、対応フレームとブレーキです。もうこれは合わせてみるしかありません。特にブレーキはいち早くワイドリム対応としたシマノや同じグループでテスト済みであろうスラムに対して、ここしばらく変わって居ないカンパがどうなるかが心配です。先日出て来たボーラやゼロナイトなども幅広路線を踏み出しているので、対抗策はあると思いたいのですが……。単純にラージタイプに近いものをオプションで出してくれるだけで良いのですが。
このファイアストライクは、またもや多くのメーカーの見識を問う試金石となりそうです。