BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

シリカ新ポンプヘッド、ヒロ

2014-07-18 00:03:00 | 自転車
シリカの新型ポンプヘッドです。非常にキレイですね! ……しかし、しかし? あれ? どこかで見たような????









仏式バルブチャック ステンレスモデル


米式用バルブチャック


バルブエクステンダー
http://www.bikerumor.com/2014/07/15/silca-unveils-heirloom-quality-hiro-locking-presta-valve-for-floor-pumps/
http://silca.cc


シリカといえば、時代を超えて愛され続けて居る自転車用フロアポンプの定番中の定番です。これと双璧をなせるのは、ゼファールのハスキーくらいでしょう。シンプルな構造だけにタフネス。一般的にはパッキンを交換するだけで一生持ちます。これこそ孫子に残せるお宝です(笑)。

しかしずっと変わらない訳ではありません。年を追うごとに細かなマイナーチェンジを繰り返しています。特にポンプヘッドはそうです。今は……、真鍮製のぶっさすタイプが付いているんでしょうか? あれは根本を緩めると米式になるものもあります。ステンレスモデルがあるのは、本国サイトを見て初めてしりました。良いですねえ(笑)。

でも日本ではシリカを購入するとベテランなら大体の人が施す改造があります。それはポンプヘッドをヒラメにすることです。これで完璧!

今回、このポンプヘッドを見つけたとき大体の人が「ヒラメやないかーい!」という突っ込みを入れたことでしょう。私も入れました(笑)。なので本国サイトに行ってみたのです。仏式と米式の知らないヘッドもあったので収穫もありました。

そしてこのヒロの部分を読んで見たのですが……、あ、これシリカ自身がヒラメを参考にしたと言っていますね。なんでもCSCのメカニックが使っていたとか。片手で作業が完結するため便利であると。しかしヨーロッパでは手に入れるのが困難で、ヨーロッパのメカニックのために是非作ってくれと切望されたそうです。名称もHEROと日本語のヒロを引っかけたようです。

このヘッドはアメリカ製で、総ステンレスで出来ています。内部のガスケットはゴムではなく、エラストマで出来ています。そして25年保証(!)というとんでもない保証が付くようです。

良い物はどこに行っても評価を得るんですね。パテントは……、えー、知りません(苦笑)!