エクストラライト・ハイパークライムA24
……ありゃまあ、こりゃあ劇薬です、しかもとびきりの(笑)。
http://www.extralite.com/vintage/HyperClimb%20A24.htm
一応市販最軽量のハズです。780グラム、前輪だけではありません。前後セットの数値です。チューンよりもライトウェイトよりも逝ってしまっています(笑)。と言ってもリムはAXライトネス、スポークはサピムなんですが。あ、あとニップルは内蔵のセルフロッキングタイプです。
AXライトネスのリムはSRT24リム(リミットウェイト100キロ)でしょう。重量は215グラムです。エンヴェがかなりセーフティマージンを取った今(クラシック25チューブラーで274グラム)、確実に最軽量クラスかと。これにエクストラライトのハブを組み合わせたら……、フロントは49グラム、リヤ134グラムがベントスポークタイプでありますから、これをストレートスポーク仕様にしたものを使っているのでしょう。世界最軽量クラスのハブは、M5かダッシュ、あとはソウルコザックあたりですか? それでもここまではこないかもしれません。
これかなりの軽量ホイールです。その反面、剛性を保つにはテンションが必要なんですが、リムが結構丈夫で130kgfまでいけます。1000グラムアンダークラスのホイールは使いこなすには技術を要することが多く、雑に漕ぐとブレーキに擦ることなどしばしばです。さてこのホイールはどうでしょう(笑)?
エクストラライトは他メーカーがカーボンで限界突破を図っているのに対して、アルミで挑んでいることが多いメーカーです。このハイパークライムもリム以外はすべて金属なのですから、ある意味驚きです。
面白いメーカーなので、もっと手に入れやすく日本に入ってくれると助かるのですが……。オタク心をくすぐってくれますよね(笑)。
……ありゃまあ、こりゃあ劇薬です、しかもとびきりの(笑)。
http://www.extralite.com/vintage/HyperClimb%20A24.htm
一応市販最軽量のハズです。780グラム、前輪だけではありません。前後セットの数値です。チューンよりもライトウェイトよりも逝ってしまっています(笑)。と言ってもリムはAXライトネス、スポークはサピムなんですが。あ、あとニップルは内蔵のセルフロッキングタイプです。
AXライトネスのリムはSRT24リム(リミットウェイト100キロ)でしょう。重量は215グラムです。エンヴェがかなりセーフティマージンを取った今(クラシック25チューブラーで274グラム)、確実に最軽量クラスかと。これにエクストラライトのハブを組み合わせたら……、フロントは49グラム、リヤ134グラムがベントスポークタイプでありますから、これをストレートスポーク仕様にしたものを使っているのでしょう。世界最軽量クラスのハブは、M5かダッシュ、あとはソウルコザックあたりですか? それでもここまではこないかもしれません。
これかなりの軽量ホイールです。その反面、剛性を保つにはテンションが必要なんですが、リムが結構丈夫で130kgfまでいけます。1000グラムアンダークラスのホイールは使いこなすには技術を要することが多く、雑に漕ぐとブレーキに擦ることなどしばしばです。さてこのホイールはどうでしょう(笑)?
エクストラライトは他メーカーがカーボンで限界突破を図っているのに対して、アルミで挑んでいることが多いメーカーです。このハイパークライムもリム以外はすべて金属なのですから、ある意味驚きです。
面白いメーカーなので、もっと手に入れやすく日本に入ってくれると助かるのですが……。オタク心をくすぐってくれますよね(笑)。
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