BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

自転車にナンバー義務化の動き

2012-04-19 09:35:00 | 自転車
原因事態はほとんどスポーツ自転車乗りには関係ない話なんですが……、まわりまわってはた迷惑なことになるかもしれません。

以下引用
 自転車の放置と悪質運転を減らす方策として、東京都が防犯登録制度の強化と併せ、登録番号をバイクのナンバープレートのように大きく表示できないか検討を始めた。6月にも業界関係者らによる検討会を設置し、これらを含めた自転車総合対策の条例制定について議論する。所有者の責任をより明確にし、年100億円を超える市区町村の放置自転車対策コストを減らす狙いもある。【佐々木洋】
 都内の自転車保有台数は約900万台。09年度には1割近い約74万台が放置自転車として撤去され、各市区町村の保管期限(1~6カ月程度)を過ぎた約31万台が処分された。自治体の撤去や駐輪場維持費は01年度以降増え続け、10年度は総額135億円に上る。デフレで自転車の低価格化が進んだことも「乗り捨て」を助長している面がある。
 所有者が不明になる大きな要因が、防犯登録制度に転居や譲渡した場合の明確な規定がないことだ。
 防犯登録は94年に自転車法で義務化された。購入時に登録料(一般的に500円)を払うと番号を印字したシールがもらえ、各警察本部で保管されるデータは盗まれた場合の照会などに利用される。登録しなくても罰則はないが、都自転車商防犯協力会によると、登録率は約9割と高い。
 だが、持ち主が移ったり住所が購入時と変わったりすると、連絡を取るのが難しくなる。このため検討会では、ナンバープレートと同じような変更登録の義務化も議論する。

引用終わり
http://mainichi.jp/feature/news/20120418dde041040012000c.html
MTBだって、ロードバイクだって、クロスバイクだって、ミニヴェロだって、BMXだってたいていの自転車乗りは自転車を放置するようなことはしませんからね。

放置自転車はいくつか原因がありますが、そのうちの一つに自転車の陳腐化があります。安くなることを否定はしません。それは商品の必然であり、恩恵を受ける人間が大多数だからです。でもそれは内容が伴ってこそです。修理するのに本体よりも費用がかかる、そもそも修理が出来ない、買って数ヶ月でさびさびになってしまう。それは商品として正しいのでしょうか? べつに5000円の自転車だって、大切にして安全運転をし、放置などしなければ何も問題ないのですが、残念ながらそういうものを選ぶ人はそこら辺を疎かにする傾向にあります。そして価格に関わらず陳腐な物は人間に大切にさせる心を持たせないのもまた事実です。

折に触れて書いていますが、自転車は車両です。時と場合によって命に関わる事態が発生します。走り方も言わずもがなですが、安全に走れるような整備義務もあります。法律で書かれていないからと言って、義務が存在しない訳ではないのです。それは社会を構成する大人の良識です。

気軽に乗れる自転車は社会にとっても人にとっても、非常に価値のあるものです。しかしナンバーや免許がないぶん、それなりの自制が求められます。でもナンバーがついたからといってそういった自覚が芽生えるかと言われれば……、そうではないと思います。それは別の話でしょう。どうも行政のすることはいつも本質から外れていますね(苦笑)。

さらに文中にもありますが、現在でも防犯登録は義務となっています。それはほぼナンバーと同義です。なのに役に立っていないのは……、実は警察の怠慢だったりします。あまりに多すぎるせいか、はたまた自転車に対する認識が軽いせいか、盗難やそのほかの問題があっても真剣に対応してくれないのです。防犯登録は有料で、警察のコンピュータに一括して管理されているはずなのですが(そのための登録金です)、盗まれた人たちが訴えに行っても、買った自転車屋に行って調べてもらえという理不尽なことを言われるのです。本来なら端末で簡単に調べられるはずなのですが……。こういったたらい回しや、探しても無駄といった経験、感情が自転車を大切にしないことに拍車をかけているのでしょう。あまりにも残念なことです。

自転車だけの話ではないのですが、どうも世の中は物を無駄にしすぎます。『物を大切にする』この簡単にしてもっとも基本的なことを認識する、認識させない限りこういったことは繰り返されるでしょう。

もっと本質を。そう思ってやみません。我々のような普通に自転車を大切にしている人間、ごく当たり前に放置などをしない人間が、ルールを破る人間たちのしでかしたことの割を食うなんて……、納得がいきませんよね?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>自転車の放置と悪質運転を減らす方策として (こんにちは)
2012-04-19 12:44:48
悪質運転はむしろスポーツ自転車乗りに密接な関係があると思いますが…
この件に関するBIKE BINDさんのコメントはかなりちぐはぐな内容に感じられました。
返信する
>悪質運転はむしろスポーツ自転車乗りに密接な関係があると思いますが… (ton)
2012-04-19 13:55:45
どうなんですかね~むしろ自転車運転者に対する環境整備の問題とも思います
先決で必要な法整備、道路整備は他にあるんじゃないですかね
返信する
>>悪質運転 (sundome)
2012-04-20 11:54:22
についてはつい最近まで圧倒的に一般車輌だと思ってました。一時停止してんのとか見たことないですし。
ただ、最近暖かくなってからは下り歩道を爆走するおじさんローディーや、
中央分離帯もある交通量の多い三車線道路を逆走してくる人。
兎に角冊やポールと見るやくくりつけまくってて邪魔なスポーツバイクなどを多数目にして、少々考えが変りました。

スポーツ自転車“も”ですよ。
一部のスポーツ自転車乗りだろうが。です。

これだけ人口が増えれば、
ママチャリ運転の延長で乗る人が増えるのも避けれないことなのかもしれません。


とはいえ、ナンバー制は納得しかねます。
警察がもっと本気で取り締まればことがすむと思いますが。

環境整備はもちろんですが、使う側のマナーを伴わなければどうしようもないですし、
環境が整ってない。を良い訳にするなら、じゃぁ乗るなよ。っと言われてもなにも言えなくないですか?

バイクにしろ、車にしろ、
今までさんざん「一部」の人間の所為で規制されてきました。
自転車も避けられないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿