BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フェラーリにもツール・ド・フランスが!

2015-10-23 00:47:00 | その他
イタ車はサイドからのデザインがなんとも官能的ですよね(笑)。

しかしまあ、フェラーリにもTDF(ツール・ド・フランス)の名を冠するモデルがあるとは……。





以下引用

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリは10月13日、『F12 tdf』を発表した。『F12 ベルリネッタ』をベースに開発された最高峰モデルで、世界限定799台を発売する。

同車は、フェラーリのFR駆動車のトップモデル、F12 ベルリネッタをベースに、さらなるパフォーマンスを追求。車名の「tdf」とは、「ツール・ド・フランス」を意味し、1950年から60年代にかけて開催された伝説の耐久ロードレース、ツール・ド・フランスに敬意を表して開発された。このツール・ド・フランスでは、1956年式『250GTベルリネッタ』が、4回連続で優勝している。

引用終わり





http://response.jp/article/2015/10/14/262017.html

F12 tdf

これがこのクルマに与えられた正式な名前のようです。F12ベルリネッタをベースにしているとか。780馬力を持ち、最高時速340キロ! を叩き出すというのですから、おそろしいったらありゃしません(笑)。

まあツール・ド・フランスという言葉はフランス一周なので、他に用いたって良いんでしょうけど……。さらにいえば主催者がクルマでも一緒なら何も問題ありませんか。色もイエローですし、同じでしょう。

うーん、私の記憶だと、ツールは先にクルマのレースがあって、その後自転車が出来たハズなんですが(世界的に発明の順番もクルマが先で自転車が後です)。そんでツールは100回(100年)記念も過ぎているので、この記事の1950~60年代というのは? その時期に復活したんでしょうか? 

おいくらなのかは分かりませんが、目撃できたら……、拝んでおくと良いかもしれません(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿