お、やってますねえ。
http://www.mbaction.com/Main/News/Product_Test_Shimano_Metal_vs_Resin_Brake_Pad_Comp_5155.aspx
結果は……、レジンの勝利!
いやいや、時代が変わりましたねえ。ちょっと前ならメタルに勝るレジンパッドなんか存在しなかったのに。まあこの領域に来ているのはシマノだけなのですが(笑)。あとはアルミローターを使うためにレジンを用いるなんてこともありましたが、今では見かけません。あまり積極的な理由ではなかったですから。
もちろんメタルも評価は高いですが、ストッピングパワーのみならず、コントロール域が非常に広いということで支持を得たようです。静かで制動性、制御性もよく、レジンなのでタッチも柔らか。パッドのバックプレートとクラッドローターのおかげですね。下りでかなり酷使してもフェードすることがなかったとか。……なんか嘘みたいな高評価です(笑)。ひょっとすると新型セイントもあのアルティメイトローターなら、DHにも関わらずレジンパッドでコントローラブルに仕上げるかもしれません。
でも日本は雨が多いですから、すべてを鵜呑みにするわけにもいきません。悪天候の場合はやはりメタルが強いですから。それともここも克服しているのでしょうか? そうしたら……、とんでもなくすごいブレーキです。
数年前「ここら辺でMTB機材の進歩は終わりかな?」と思っていたのですが、また天井が見えなくなりました。面白い物です。
http://www.mbaction.com/Main/News/Product_Test_Shimano_Metal_vs_Resin_Brake_Pad_Comp_5155.aspx
結果は……、レジンの勝利!
いやいや、時代が変わりましたねえ。ちょっと前ならメタルに勝るレジンパッドなんか存在しなかったのに。まあこの領域に来ているのはシマノだけなのですが(笑)。あとはアルミローターを使うためにレジンを用いるなんてこともありましたが、今では見かけません。あまり積極的な理由ではなかったですから。
もちろんメタルも評価は高いですが、ストッピングパワーのみならず、コントロール域が非常に広いということで支持を得たようです。静かで制動性、制御性もよく、レジンなのでタッチも柔らか。パッドのバックプレートとクラッドローターのおかげですね。下りでかなり酷使してもフェードすることがなかったとか。……なんか嘘みたいな高評価です(笑)。ひょっとすると新型セイントもあのアルティメイトローターなら、DHにも関わらずレジンパッドでコントローラブルに仕上げるかもしれません。
でも日本は雨が多いですから、すべてを鵜呑みにするわけにもいきません。悪天候の場合はやはりメタルが強いですから。それともここも克服しているのでしょうか? そうしたら……、とんでもなくすごいブレーキです。
数年前「ここら辺でMTB機材の進歩は終わりかな?」と思っていたのですが、また天井が見えなくなりました。面白い物です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます