BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

スペシャライズド・ロードチューブレスタイヤ

2010-04-11 23:03:00 | 自転車









http://www.bikeradar.com/news/article/new-specialized-road-saddle-and-tyres-at-paris-roubaix-25645

スペシャライズド・
ターボプロ


700×23C

やっとハッチンソンとIRC以外からロードチューブレスタイヤが出てきてくれました。一応去年からあったんですけどね。あの時はどうもハッチンソンに作らせていたらしく、もっとガンバレよ! と思った物です。思ったものです……、

ん?

このロードチューブレスのロゴは……。相変わらずか! なんだかななあ……。

まあ、選択肢としては一つでも広がった方が良いので、否定はしませんけど。作りそのものはかなり良さそうです。耐パンク用のブラックベルトなる男らしいガードも入っているみたいです。

最近はあまり言われなくなりましたが、実はスペシャライズドのタイヤは一級品です。フレームやフォークも大事ですが、車輪で走る乗り物はやはりタイヤこそが重要な比重を占めています。ここに挑んできたのは評価に値するでしょう。

ホイールメーカーは完全にチューブレスタイヤをクリンチャーの次世代と考え、高級モデルを中心に、現時点でも非常に多彩なラインナップを揃えています。しかしタイヤメーカーがふるいません。MTB用とは違い、かなり難しいようなのです。

んーーーー、、、、

モーターサイクルやクルマを作っているメーカーならチューブレスタイヤがラインナップにないなんてことはありえませんし、何故なんでしょうね? 理由が知りたいなあと思います。

個人的にはコンチネンタルとミシュランが欲しいところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペシャのタイヤは乗ってみたいとは思うんですが(特にルーベプロ) (yope)
2010-04-13 18:06:36
扱っている店舗が少なすぎて入手しづらいのがーですね
扱いが少ないと価格も下がらないので、定価4500円くらいでもほとんど値引きなしですから
どこかスペシャのパーツ通販してくれるところ知りませんか?
返信する
yope様 (bikebind)
2010-04-14 00:08:18
書き込みありがとうございます。

スペシャのタイヤはハイエンドも長距離系も耐久系もみな秀逸ですね。

ダイワが取り扱いだった頃の末期は、ニンバスなどは修理にも大活躍でした。

しかしジャパンが出来て、ショップの絞り込みを始めてから、極端に手に入れ辛くなりましたね。ブランド価値のコントロールをしたいのでしょうが……。

勢い的にはさらに代理店を選別していきそうなので、この方針が変わらない限り通販などはなさそうですね。
返信する
すいません連投っポクなりますけど (yope)
2010-04-14 01:01:26
今のところコンチのアタック、フォースでロングツーリングメインで一年持たしてるんですけと
ルーベプロツーに変えてグリップ、耐久性、ショック吸収性など劣ってしまいますでしょうか
今のところアタック、フォースは上記三点を高次元で満たしているのですが
いかんせん価格があれなので(海外やヤフオクを漁ればそうでもないですが)半額近いスペシャはどうなのかと思いまして
返信する
yope様 (bikebind)
2010-04-15 00:48:59
いえいえ、何も問題ないです。

そうですね、厳密な意味で言えばフォース&アタックには敵わないでしょう。フォース&アタックはそれほど優れたタイヤです。yopeさんがいつのモデルを使っているか分かりませんが、最新モデルはブラックチリコンパウンドを使っていて、さらに戦闘力が上がっています。

ですが、ルーベプロ2に変えてみませんか? 耐パンク性はコンチネンタルほどは無いと思いますが、それでも高レベルにあります。なにより1年間使ったなら、距離数もありますが、安全のためにも変えた方が良いと思います。出先でトラブルがあるのもつまらないですし。

前後とも25Cモデルにすれば、ショック吸収性はコンチを上回るでしょう。

レーサーでなければ、こういう事は自分の経験値を上げるチャンスです。せっかくですから楽しまないと!
返信する

コメントを投稿