BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ウッドマン・アクシスWHATSヘッドセット

2011-11-20 16:19:00 | 自転車
今回のサイクルモードで面白かった部品の一つに、ウッドマンのヘッドパーツがあります。

制作者? ブランドオーナー? のフィリップ・バンフォートはフランス人らしいので、フランスのメーカーと言ってしまっていいのかな? ホームページを見るとアメリカっぽい感じでもあります。(http://www.woodmancomponents.com/Web/Index.asp?Lng=EN)ここはちょっと悩むところです。

ウッドマンはニッチという言葉で片付けるにはもったいない、面白い製品を揃えています。シートポストなんて最軽量だと100グラム! なんていうものもあるんですよ。確か制限体重もなかったはず。かなり驚異的です。

で、このアクシスWHATSヘッドパーツなんですが、クリスキングが提唱する拡張性の非常に高いヘッドチューブとヘッドセットの規格『インセット』をぐっと手頃にしたようなものになっています。



アクシスSLコンプ


アクシスHS


アクシスSICR
http://www.woodman-japan.com/products.html



まだ日本のサイトにも載ってないんですけど(苦笑)、このWHATSシリーズはここにあるだけではありません。

●SLコンプ(OS、1インチ)
●HSコンプ(キャノンデールフレームへOSフォークを取り付ける時に)
●SICRコンプ(OSセミインテグレーテッド)
●SPGコンプ(OS)
●ソリューションSPGコンプ(1.5フレームにOSフォークを取り付ける時に)
●アドバンスドSPGコンプ(OS(34.1)~1.5のテーパーコラム用)
●アドバンスドXL SPGコンプ(OS(44.05)~1.5のテーパーコラム用)

という感じです。インセットを完全にフォローしているわけではなく、0.2㎜ほどサイズが異なるところもありますけどね。現在あるフレームには対応しているといった感じです。インテグラル×オーソドックスという新しいヘッドパーツ流れをしっかりと取り入れているのは注目に値するでしょう。

クリスキングとは1万円以上も差があるので競合することもないでしょうし、全ての人がクリキンというのも非現実的ですから、良いところを狙ったなあと思います。

新ロゴに変えた辺りから、悪くない製品を出してきています。前のロゴは……、いくら高機能でもスペックインするには少々勇気が要りました(苦笑)。今のロゴももうちょっと斜体にするとか、目立たないようにすればもっといいのに……。

ねえ?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iza)
2011-11-21 12:51:04
WOODMAN製品は、BB30⇒シマノ変換が気になりました。買ってみてもよいのですが、ハンマーで圧入された既存のベアリングを打ち出す必要があり、迷っています。工具の一緒に販売するようですが、どう思われますか?
返信する
こんなモノを見つけました。スタッフの皆さんでいかがですか? (Chow06)
2011-11-21 13:12:53
お元気ですか?続きが読みたいです。

勉強になります。

ぜひ、私のブログをご覧ください!

私はこんな超大盛りを食いました。ブログを見てください。


返信する
iza様 (bikebind)
2011-11-22 03:33:02
書き込みありがとうございます。

はい、絵でしたがありましたね。

うーん……、特にこだわりが無ければウッドマンでなくてもいい気がします。もっと身近で手に入れやすい製品のほうが後々面倒でなくていいかと。

今だとお勧めはローターですね。フレームに多少の歪みがあっても、自動調芯機能があるので確実にセンターが出せます。次にトーケンです。ノーマルベアリングモデルの方です。お手頃ですけど、結構保つらしいです。

誤解しないで欲しいのは、ウッドマンを否定しているのではないということです。まだ新しいですし、話も聞きませんので。izaさんが惹かれるものを感じたのなら、その感覚を信じて良いと思います。

いずれにせよ、交換するなら専門工具が必要です。

安く済ませたければ、ホイールマニュファクチュアのBB30ベアリングの外に嵌めるアダプターなどがいいかと。これは工具すら不要です。

ではでは。
返信する

コメントを投稿