BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フェルト・NEW Fシリーズ?

2012-04-15 21:51:00 | 自転車
ヘッドアングルとシートアングルが各々1度ずつ寝ているようです。そしてホイールクリアランスもラージブレーキが必要なほど広がっていますし、フロントセンターは10ミリ、リヤセンター13ミリ伸ばしてあります。















http://www.bikerumor.com/2012/04/07/felt-prepares-special-paris-roubaix-edition-f-series-road-bike-new-geometry-and-components/#more-42236
http://www.bikeradar.com/road/news/article/felt-introduce-f-series-paris-roubaix-33655/



今年からスキルシマノがアルゴスシマノに変わり、フレームサプライヤーもフェルトになりました。なので、シマノアッセンブルのお手本のようなバイクです(笑)。

フェルトのF1がモデルチェンジしたのは2年前でしたか? 知人があんまりにもすったもんだしたので、意図的に記憶から消し去っていました(苦笑)。良いバイクだとは思うんですが……、ねえ?

で、パリ・ルーベでは新型を投入してきました。スペシャルではないと思います。





……いやスペシャルでした。済みません(汗)。なるほど、フォークは新型で、リヤセンターとクリアランスが変わったのはリヤエンドを変更したかららしいです。ヘッドアングルとシートアングルは、まんまフォークがフレームを起こしたのですね。しかし、BBハイトは……? ああ、エンドをオフセットさせて変わらないか、下げることも出来ますか。おもしろい手法です。

位置づけとしてはFシリーズとZシリーズの中間といったところでしょうか。原稿のFシリーズは結構クイックな味付けのようですから、クラシックやロングディスタンスに対応するようにしたようです。

2013年は、一見普通なロードバイクだけれど実はコンフォートというバイクが流行るのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿