BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2010 パンターニ

2009-11-27 00:09:00 | 自転車
いつか書こう書こうと思っていたら、新しいモデルが出てきてしまいまして……。いけませんなあ。

パンターニ

言わずもがな、最も新しい伝説、イタリアの英雄、稀代のヒルクライマー、マルコ・パンターニのブランドです。もちろん後付です。存命中はありませんでした。まあ、ドイツにはウルリッヒのバイクもあるくらいですし、コッピも後付ですし。

パンターニは思い出深い人物です。生まれて初めて見たツール・ド・フランスの勝者。忘れもしない1998年、フェスティナドーピング問題で荒れに荒れた年でした。それでも私にとって初めて見たツールは輝いていて、その勝者であるパンターニはまぎれもなく英雄でした。

それがあんな人生の終わり方をするとは……。

胸に去来するものがあります。

さて、




Corsair

色違いです。カーボンモデルですね。基本構造はモノコックです。インテグラルシートポスト装備の、まあ標準的なモデルです。オートクレーブでもないですが、高圧でカーボンを固めてあるようです。


Skin

7005-T6アルミです。チューブにはトリプルバテッド加工を施してあります。パンターニと言えばアルミです。カレラのアルミモデルから、ビアンキのアルミまで最新のバイクで彼は山を、レースを駆け抜けて行きました。

バイクは正直、海のものとも山のものともつかぬ製品です。しかし、パンターニと名前が付いているだけで、このバイクはピラーテフリークには存在価値があるでしょう。


http://www.bikeradar.com/news/article/pantani-frames-now-available-in-uk-24131

最新の画像もっと見る

コメントを投稿