BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2009 キャノンデール・チェイス

2008-08-28 22:09:00 | 自転車



キャノンデールが擁する世界屈指のフリーライダー、アーロン・チェイスのシグネチャー『チェイスソフトテイル』です。

いや、また懐かしくて新しい形式です。

ぱっと見、URT(ユニファイドリアトライアングル)形式ですが、メーンピボットがBB同軸です。そしてトップチューブがサスペンションを兼ねている……、というかこれはレフティ?

URT形式は座ったときには動くのですが、達こぎや、スタンディングの状態であまり動いてくれないので廃れていった形式です。しかしこの欠点をBB同軸にすることで補ってきた感じですね。

そもそもストリートアサルトなどはひょっとすると立った時に無駄に動かないURT形式は有効なのか? とも考えましたが、このような用途ではジャンプの着地の時など大きな衝撃の時に動いてくれないと苦しいかな? とも思ったので、この形式は一つ回答なのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿