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ヘイズ・ディーノ追加

2011-05-05 17:24:00 | 自転車
なにやら出てくる時代が5年以上違うような(苦笑)製品が出てきました。

悪い……、とは言いません。

ですが他と対向できるかと言われれば……、無理かなあ(苦笑)。

もうすでにディスクブレーキ界も、安いだけが売りではどうにもならない状況になっていますし、デザインも……。

うーんんん。

何がしたいんだ? ヘイズ!




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http://www.pinkbike.com/news/Hayes-Dyno-Brakes-Sea-Otter.html


価格は79ドルというのですから、お手頃と言って良いでしょう。しかしながらマニトウ、サンリングルの迷走は、親分のヘイズそのものが迷走しているからだと改めて教えてくれています。

まあ、美点も。

マスターシリンダーはヘイズではおそらく初めてとなる左右独立設計になります。ストローカーではほぼ解決していましたが、ヘイズのマスターは初代からブリーディングするときに工具がきっちり固定されないなどの不満点がありました。ディーノのリザーバータンクは通常のダイヤフラムとキャップを用いる方法ですが、かなりやりやすくなっているでしょう。

そしてレバー。最新モデルはワンフィンガータイプが多いです。それ以外でも1.5フィンガータイプくらいですね。制動力が高くなったのでレバー比を文字通りレバーで稼ぐ必要がなくなったからなんですが、制動力とは別の視点で短くてつらくなるときがあります。それは指の長さです。

特に小柄な女性などはレバーが短く成りすぎるとシフターとの兼ね合いで、グリップポジションが著しく制限されてしまいます。その点、このディーノは2.5フィンガータイプくらいの長さに見えるので、グッドかと。

ローターなどは従来からの引き継ぎのようです。

うーん、これで走ったらすごい! という感じになっていればいいのですが……。どうでしょ?

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