BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フォックス、リヤユニット用レデューサーモデルチェンジ!

2012-04-22 23:13:00 | 自転車
おお、レデューサーも!

ここは地味ですが、効きますよ!






http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/fox-2013-new-ctd-damper-34-forks-and-more-33747/

こりゃあフォックスはさらに性能面で他社を引き離しそうです。

新型のレデュサーは50%のフリクション減少、10倍の寿命、Oリングによるシール性向上といった日本でもありがたい部分がアップデートされています。

今までここはアルミ性だったのですが、今回はどうやらエンジニアリングプラスチックとアルミを併用する多ピース構造にして、さらにOリングまで用いるという凝りよう。通常、ユニットのエンドアイにはブッシュベアリングを圧入してあります。ここには潤滑剤を使用してはいけません。摩耗が激しくなってしまいますから。サードパーティでベアリングを仕込み動きをよくする物もありますが、それはあくまでニードルベアリングなどが入っているからです。

今回の新型はそれに近い性能が、純正で実現してあるものと思われます。ですが今までの製品には使えないかと思われます。ブッシュベアリングは非常にきつめに設定してあり、サスペンションの動きに対してフリクションというかダンパー的な役割も果たしています。ここの抵抗が減り、動きが速くなると本体のダンピングも調節しなければいけない可能性があります。ここはメーカーのオフィシャルコメントが欲しいですね。

でも、来年のフォックスユニットが非常に楽しみになる改良です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿