BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

トランジション・TR450

2009-12-05 20:42:00 | 自転車






このバイクも2010年モデルとして、いち早く注目されていました。

トランジション・
TR450


一貫してシングルピボットシステムに拘るトランジションの、DHフルスペックモデルです。今までもブラインドサイドなども十分な戦闘力がありましたが、さらに上を狙ってきています。

ブラインドサイドよりもわずか5ミリトラベルが伸びた210ミリです。

しかし同じシングルピボットなのですが、アプローチは全く異なります。従来のバイクがコナに代表されるようなシートステー側にピボットがある疑似4バーリンケージだったのですが、今回はリヤ三角を完全に固定して、サスユニットにリンクを介して入力する旧型ターナー・DHR、もしくはフォーズに近い考え方です。

これだけコンパクトなリヤ三角、加えてスルーアクスルタイプのリヤホイールエンドなど、非常に頑健に作られています。三角内にリンクがないのも剛性に寄与しているでしょう。

リヤユニットもかなり理想に近い部分にあります。

私は白が好きですが、赤と黄色も悪くないですね。

2010年注目のバイクの一台です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ随分ヘッドの長さが110mmと短いんですよね。 ()
2010-04-03 22:18:19
大体4.5インチ前後なんで、あまり背の高くない私としてはフロントの加重が掛けやすそうですねー。
返信する
?様 (bikebind)
2010-04-06 02:22:42
書き込みありがとうございます。

今D系バイクのポジションの流れが久々に編超されようとしています。

スーパーワイドバーは幅が広く押さえ込みが聞く反面、バックスイープがほとんどないぶん、前傾姿勢になります。サスペンションの肩下寸法が変わっていない分、その傾向はハンドルかステムそしてヘッドチューブの短縮などで行われることになります。

そう言った意味だと、日本人に優しいバイクがやっと出来たとも言えますね。

もう、日本には本格的なDHバイクメーカーは無きに等しいですから……。
返信する

コメントを投稿