BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 BMC・トレイルフォックス、フルカーボン化!

2011-04-23 02:39:00 | 自転車
BMCのオールマウンテンバイク、トレイルフォックスがフルカーボン化となりました。

このバイクは一見150㎜ものストロークを持っているように見えません。いや悪い意味ではありませんよ? なんというか、100㎜トラベルでリヤリジッドでも下り系のバイクがあるように、150㎜トラベルでもクロスカントリー向けのバイクもあるわけです。

このバイクがまさにこれ。

BMXやアグレッシブ系からMTBに入った人ではなく、里山を走ったり、大滝のような長距離を走ってみたい。そんな車でピックアップもしない、自分で走って自分で上って自分で帰るようなライダーにお勧めしたいですね。

<object width="480" height="270" id="mporaplayer_t0IvKZ0Wf" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" ><param name="movie" value="http://video.mpora.com/ep/t0IvKZ0Wf/"></param><param name="bgcolor" value="#000000"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://video.mpora.com/ep/t0IvKZ0Wf/" bgcolor="#000000" width="400" height="210" name="mporaplayer_t0IvKZ0Wf" allowFullScreen="true" allowscriptaccess="always" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /></object>
More Mountain Biking Videos



















http://www.tri-ride.com/reviews/review-bikes/bmc-trailfox-sea-otter/

http://www.bikeradar.com/news/article/sea-otter-2011-new-bmc-trailfox-tf01-and-29er-29905




BMCのリヤサスはAPS(アドバンスド・ピボット・システム)と名付けられています。まあ、今流行のダブルコンパクトリンク型ですね。しかしまあこのタイプは世にあふれていますが、パテントがお互いに引っかからないのでしょうか? 特許とかを読み解けば分かるのかもしれませんが……、いや私はそこまでしません(笑)。

でもBMCは初期の頃から取り組んでいます。それこそジャイアントのマエストロよりも前ではなかったでしょうか? MTBからスタートしたメーカーだけあると思います。

トレイルフォックスカーボンは、アルミモデルと比較して500グラムの軽量化に成功しています。纏め方にもよりますが、写真モデルだとMサイズで11.4キロという軽さです。特に飛び道具を使っていないのにたいしたもんです。

だからといって剛性面をおろそかにしている訳ではありません。142×12㎜スルーエンド、ワンポイントファイブテーパーコラムなどちゃんと抑えるところは抑えています。あとダウンチューブのケーブルカバーも個人的にはグッドです。

多分軽量化の要因として、BMC独自のT字型断面チューブがあるのでしょう。コンセプトと技術が両立した良作だと思います。

しかしBMBは高い……、スイスメイドでしょうがないのかもしれませんが(実際の産地はさておき)、この良質廉価な製品が多くある2011年では競争力にちと問題があるかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿