BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

予告 ベアリング2

2010-10-29 04:20:00 | 自転車
随分掛かりましたが、一部の方からリクエストのあったベアリングの話し、MTB編を書いています。

近日載っけますので、ご期待下さい!いや、あんまり期待しないで下さい(苦笑)。

しょせんはbikebindの書くことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2010-10-30 22:10:07
最近疑問に思ってることがあります。流行のセラミックベアリングですが、グレードが色々ありますよねぇ?(厳密に言うと、JIS規格ではセラミックベアリングの規定が無く、グレード3相当や、グレード5相当と言う、あいまいな基準になっているみたいですが・・・)


マビックホイールのベアリングをセラミック化を考えているのですが、僕が迷っているのは、非常に評判がいいけどグレード5のエンデューロのセラミック(5個セットで15,000ぐらい)にするか、評判は良くないけど最高クラスのグレード3のベアリングを使用しているTNI(5個セットで9,000円ぐらい)にするかです。

セラミックベアリングのグレードからすると、TNIの方が上ですが、ボールレースに疑問を持ってしまいます。 どんだけグレードの高いベアリングを使用してもボールレースの作りがいい加減では意味が無いですからねぇ・・・。

やはり、ボールレースの良い悪しもあるのでしょうか?
返信する
HIRO様 (bikebind)
2010-11-02 23:52:47
ええ、書き始めたら何やらかなり長くなってしまっています(汗)。

詳細はもう少しお待ち下さい。

ですが軽く小話を。

実際の評判って大切です。実際に市場に出なければ分からないことは山ほどありますから。

もし私が店員で、HIROさんがお客として来た場合、指名されなければエンデューロを勧めるでしょう。

TNIが別に悪いブランドと言っているわけではありません。問題もないでしょう。

それはブランドに対する信頼です。ベアリング専門というのは何処の製品を使っているか分からない製品よりも遙かに信が置けます。

レースも重要です。グレードにもよりますが、なにより用途に適しているかということですね。

玉のグレードが高ければいいというものではありません。レース、リテーナー、潤滑剤、シール全てのバランスが必要です。もちろんベアリングを使うその機材も。

しばらくしたら字だらけの記事がアップされますので、お時間があるならお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿