このプロ29にもリンスキー独自のヘリックス加工が施されています。しかしそれより目を引いたのは……、チェーンステーのBB側です。非常に凝った板材を使用しています。こういう彫金などは、クロモリ、アルミ、カーボンよりも、チタンが一番似合っている気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/be/84dd05eefda076e99243852d92923df4.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/eb/1113d81101886ed9806150cf78487b6b.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/bf/a5f98d482b132e72fd54a4e79f2aca90.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4a/5913fb044ca8b09b0dfe6b670763a094.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/61/2275c919899a6cd450b138c659f036ad.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7e/72f87146e9e3f1c8fc4ef1f42d4ea8da.png)
http://www.zetatrading.jp/product/lynskey.html
■スペック
●素材 3/2.5チタン ヘリックス加工 44ミリヘッドチューブ
●サイズ S、M、L、XL
●価格 28万3500円
29erで、シングルスピードにも対応出来る可変エンドになっています。リンスキーってとても良心的なメーカーだと思うんです。各サイズでちゃんとジオメトリーを変えていますし。とくにチェーンステーを各々独自に設定しているのは大手では出来る事ではありません。それでいてなかなかお手頃です。もちろんこれより廉価なチタンバイクもいっぱいありますが、ライトスピード直系の手を抜かないモデルがこの価格とは……、いや、素晴らしい。
そして板材で剛性とクリアランスを両立したBB周りなど、非常に手が込んでいます。そこの彫金を施すなんて遊び心も持っています。クランクを取り付けてしまえば、ほとんど見えないところなのに……。こういうのを粋というのでしょう。
彫金と言えば思い出すバイクがあります。それはマーリンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/8f/7defb653bfbe00c8fcf7f46c326af840.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fa/91a86ca6478c5f71efa70aef2281d108.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/06/7d16b3da09f42189f3d8ae68e368dc48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2c/0c6d991fbb4118c42c182aef4f0fb63b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a4/ccd103ea1118ed0325f6278f8b40a16e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/af/d5adb52efc0e6824252a0c8fa0770a07.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/9d/ead403e5a249af8558e226e52e2e8f64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/03/91063f65bc7b645ae66c6b84b77d9524.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7d/adcbe2164ab128c6e0756e33aff1c759.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b6/fc5c9059cf96caf8c2947342426705b9.jpg)
シエロ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c8/7ed83fa3c9fcc931f19d456119b8a328.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/de/5039c68b6f8d091320c683e7612983ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/a567d0fe917e9c14f0e3c3c0cf8ff205.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1c/12f20f19ea17e93d651b03de9c246301.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/68/80ae4c44cea21600c8668cc9182cc688.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/7b/75faf91c1156e3be34abbb2e3b61cbed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b1/15d599d35c7f812eea9cdf50e2936f2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/49/2cd18cc8650d562693f3d7f63da12d52.jpg)
サイレン
http://werkstattcycle.blogspot.jp/2013/07/rare-merlin-lunaris-cielo-titanium.html
http://pedaldamnit.blogspot.jp/2007/07/merlin-cyrene-ageless-grace-in-motion.html
私、かなり長い間シエロをマギアだと間違えていました(汗)。当時はちゃんと覚えていたはずなんですけどね。
チタン部分をラグになぞらえ、コンチネンタルラグをもしのぐ芸術性を宿したカーボン×チタンのハイブリッドモデル・シエロ。
フルチタンフレームで、一切の妥協を廃した全身彫金のサイレン。
当時はかなり行き過ぎだと思いましたが(苦笑)、それでも惹かれるものがありました。両方とも今でも欲しいバイクです。もったいなさ過ぎて、部屋で飾って、ニマニマしそうです(笑)。
チタンバイクの本当の始まりがテレダインとすれば、マーリンは頂点だった気がします。やはりマーリンは尋常ではなかったと。もちろん今のチタンバイク達も悪いわけではありませんけど。色々なところに売却され、このシエロとサイレンの時代も本当の意味でのマーリンのエッセンスは薄れていますけど、それでも名作だと思います。今はエクストラライトやちょいちょい他があるだけですから。ま、価格もかなりぶっちぎっていましたが(苦笑)。
リンスキーはそのマーリンと同格に達することが出来る数少ないメーカーかなあと思っています。もちろんパッソー二やネーヴィも悪くないですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/be/84dd05eefda076e99243852d92923df4.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/eb/1113d81101886ed9806150cf78487b6b.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/bf/a5f98d482b132e72fd54a4e79f2aca90.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4a/5913fb044ca8b09b0dfe6b670763a094.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/61/2275c919899a6cd450b138c659f036ad.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7e/72f87146e9e3f1c8fc4ef1f42d4ea8da.png)
http://www.zetatrading.jp/product/lynskey.html
■スペック
●素材 3/2.5チタン ヘリックス加工 44ミリヘッドチューブ
●サイズ S、M、L、XL
●価格 28万3500円
29erで、シングルスピードにも対応出来る可変エンドになっています。リンスキーってとても良心的なメーカーだと思うんです。各サイズでちゃんとジオメトリーを変えていますし。とくにチェーンステーを各々独自に設定しているのは大手では出来る事ではありません。それでいてなかなかお手頃です。もちろんこれより廉価なチタンバイクもいっぱいありますが、ライトスピード直系の手を抜かないモデルがこの価格とは……、いや、素晴らしい。
そして板材で剛性とクリアランスを両立したBB周りなど、非常に手が込んでいます。そこの彫金を施すなんて遊び心も持っています。クランクを取り付けてしまえば、ほとんど見えないところなのに……。こういうのを粋というのでしょう。
彫金と言えば思い出すバイクがあります。それはマーリンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/8f/7defb653bfbe00c8fcf7f46c326af840.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fa/91a86ca6478c5f71efa70aef2281d108.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/06/7d16b3da09f42189f3d8ae68e368dc48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2c/0c6d991fbb4118c42c182aef4f0fb63b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a4/ccd103ea1118ed0325f6278f8b40a16e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/af/d5adb52efc0e6824252a0c8fa0770a07.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/9d/ead403e5a249af8558e226e52e2e8f64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/03/91063f65bc7b645ae66c6b84b77d9524.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7d/adcbe2164ab128c6e0756e33aff1c759.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b6/fc5c9059cf96caf8c2947342426705b9.jpg)
シエロ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c8/7ed83fa3c9fcc931f19d456119b8a328.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/de/5039c68b6f8d091320c683e7612983ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/a567d0fe917e9c14f0e3c3c0cf8ff205.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1c/12f20f19ea17e93d651b03de9c246301.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/68/80ae4c44cea21600c8668cc9182cc688.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/7b/75faf91c1156e3be34abbb2e3b61cbed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b1/15d599d35c7f812eea9cdf50e2936f2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/49/2cd18cc8650d562693f3d7f63da12d52.jpg)
サイレン
http://werkstattcycle.blogspot.jp/2013/07/rare-merlin-lunaris-cielo-titanium.html
http://pedaldamnit.blogspot.jp/2007/07/merlin-cyrene-ageless-grace-in-motion.html
私、かなり長い間シエロをマギアだと間違えていました(汗)。当時はちゃんと覚えていたはずなんですけどね。
チタン部分をラグになぞらえ、コンチネンタルラグをもしのぐ芸術性を宿したカーボン×チタンのハイブリッドモデル・シエロ。
フルチタンフレームで、一切の妥協を廃した全身彫金のサイレン。
当時はかなり行き過ぎだと思いましたが(苦笑)、それでも惹かれるものがありました。両方とも今でも欲しいバイクです。もったいなさ過ぎて、部屋で飾って、ニマニマしそうです(笑)。
チタンバイクの本当の始まりがテレダインとすれば、マーリンは頂点だった気がします。やはりマーリンは尋常ではなかったと。もちろん今のチタンバイク達も悪いわけではありませんけど。色々なところに売却され、このシエロとサイレンの時代も本当の意味でのマーリンのエッセンスは薄れていますけど、それでも名作だと思います。今はエクストラライトやちょいちょい他があるだけですから。ま、価格もかなりぶっちぎっていましたが(苦笑)。
リンスキーはそのマーリンと同格に達することが出来る数少ないメーカーかなあと思っています。もちろんパッソー二やネーヴィも悪くないですけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます