BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2013 シマノNEWコンポ、ジー登場!

2012-04-18 11:13:00 | 自転車
こっちも来ました!

シマノ・ジー

セイントの弟分となる、新型コンポです! ……ホーンの転生(笑)?



















http://www.mtb-forum.it/community/fotoalbum/showalbum.php?id=10156



正直、どんなものか予想が付かなかったのです。もちろんセイントの基本スペックを踏襲しているということはわかっていたのですが。ホーンの失敗もあり、ただセイント弟というだけでは意味もなく、需要もなかったでしょう。ホーン……好きだったんですけどね(苦笑)。

でもデオーレやLXで十分事足りていたというのもまた事実。そこら辺よりハードな用途を考えていたのであれば、もっと何かを盛り込まなければいけませんでしたね。バッシュガードとダイレクトマウントディレーラーだけでは説得力がありません。しかし最大の失敗はホイールを出さなかったことです。それによりメーカースペックインがほぼないという、シマノ史上類を見ないコンポとなってしまったのです。さらにごり押ししたMTBデュアルコントロールレバーも後押ししました。マーケティングがすべてではないと思いますが、あまりにも現場のライダーの話を聞かなすぎましたね。

翻ってジーを見てみると……、ほぼセイントの廉価版です。で、これが悪いかというと、私はかなり良いと思います。良い意味でコスト削減に成功しているように見えるからです。4ポットのディスクブレーキもXTやSLXよりも確実にハイパワーでしょうし、高くなりがちなワイドハブもこれならかなりお手頃に出てきそうです。まだまだMTBは手組の方がコストパフォーマンスが高いですから。

ドライブトレインは1×10Sを基調とするのでしょう。個人的にはいっそ1×9Sにしてしまって今までの9速ユーザーの救済コンポとしてもいいと思います。……さすがに無理かな(苦笑)?

ショートゲージのディレーラーもグッドです! もちろんシャドウプラスですし、ダイレクトマウントもあるでしょう。これでいそいそとケージだけを交換するなんてことをしなくて済みます。

新型コンポ・ジー。かなり良い立ち位置なんじゃないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿