BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ボルト&ナット part3 ハイパーロードナット

2011-08-08 01:26:00 | ボルト&ナット
これも素晴らしいアイディアが込められています。他の緩み止めナットと比べて優秀だと思う点は、スプリングを取り付ける加工を施せば素材を問わず作れること。ハードロックナットなどは全体を作らなくてはいけませんからね。









http://www.k-hi.jp/index.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nejimats/hl_n.htm



このナットは、始めにハイパーロードスプリングという製品がありきです。このスプリングはボルトの雄ネジの谷に取り付けることで、緩み止め能力を発揮します。ただ自転車には、このようにボルトがナットを貫通した後もはみ出しているというのは、あまりよろしくありません。重量の面でも、空間の面でも。

そこでぐっときたのが、ハイパーロードナットです。ナットにスプリングを組み込んだんですね。なるほど、素晴らしいアイディアです。

このナットは何回でも使用可能です。ただし通常のスパナで外すときは、ちょっと出ているスプリングを緩める方向へ力を掛けてから回さなければなりません。

スプリングが引っかかってしまう所には使えませんが、それ以外にはなかなかのナットだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿