BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2013 ベル・NEWエンデューロ

2012-09-30 03:57:00 | 自転車
MTB用ヘルメットは数多ありますが、2013年はちょっとこれが気になります。









http://dirt.mpora.com/news/2013-bell-helmets-full-9-and-super-enduro.html
http://www.bikerumor.com/2012/09/28/bell-steps-it-up-with-3-new-offroad-helmets/#more-49825



■スペック
●シェル フュージョンマイクロモールドシェル 25ベントホール
●アジャストシステム スピードダイヤルフィットシステム
●サイズ S 51~55cm M 55~59cm L 59~63cm
●重量 375グラム

という感じです。これに加えて、バイザーのアジャストシステム(上げ下げが出来る模様)、ゴーグルガイド、さらにヘルメットカメラマウントも付きます。もちろんビッグバイクライドのために、後頭部を守る面積が広く取られています。

いやいや、素晴らしい! 近年の必須装備をすべて揃えたと言っていいでしょう。これに類似したヘルメットは、ワンサイズしかなかったり、フィットシステムがなかったり、ベントホールがなかったりするのです。これらは私はある程度走る人間には必須装備だと思っています。私も過去にプロテックの製品を使っていたことがありますが、おもちゃみたいなもんでした。まあ価格も価格でしたし、今では別物に進歩していますが。

XCタイプよりも激しいコースを走るオールマウンテン~DHには、実はXC用以上に固定力が重要です。着地時にヘルメットが目に掛かってしまうなんて、目も当てられません。

そして最近大流行のヘルメットカメラ。専用のマウントがあるというのもポイントが高いですねえ。自転車になんでもデジタル機器を持ち込むのはあまり好きではありませんが、この機材は皆で走った後に見たりすると楽しいこと間違いなしです! 迫力がありますし、何より一人で待つというような寂しい状況がなくなります(笑)。

重量は、転倒時のリスクを考えれば妥当ではないでしょうか? 期待してしまうヘルメットです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿