BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

DTスイスの工場を見てみよう、動画編

2012-04-17 10:22:00 | 自転車
なんか変な英語だなあ……? と思ったらドイツ語なんですね(汗)。失礼しました。

それはさておき、物を作っているところはどんな物でも楽しいと思います。

<object width="512" height="288"><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowScriptAccess" value="always" /><param name="movie" value="http://videos.mtb-news.de/v/20073" /><embed src="http://videos.mtb-news.de/v/20073" type="application/x-shockwave-flash" width="402" height="208" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="always"></embed></object>
http://www.mtb-news.de/news/2012/04/03/hausbesuch-bei-dt-swiss-wo-kommen-felgen-naben-und-gabeln-her/



以前動画か、写真で見たのとはまた違ったシーンが映されています。リムのほぼすべての成形過程も見られますし、ショックアブソーバーが作られるシーンなんて、貴重ですね。

作られているのが高級品ばかりですし、働いているのがほとんど欧米人のような感じなので、これはスイスかEU圏の工場なのでしょう。製造なのかアッセンブリーだけなのかは……、これだけではちょっとわかりません。

クルマもそうですが、これだけロボットが普及している生産現場でもやはりメインの作り手のなるのは人間ですね。まだまだ機械風情には負けてはおれん! といったところでしょうか(笑)。ま、人を納得させられるのは、やはり人ということなのでしょう。未来はわかりませんけどね。

途中で私がすっごくほしいものがでてきます。それはDTの振れ取り台です。私の中でバールと並んで二大最高級品です。たしか30万円近くするので、高値の花なんですけど。くうー! いいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿