特許取得! なんて高々と謳っていたので「何を今更?」とも思ったのですが、なるほど、形状を理解すると確かに今までにないディスクローターガードです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ef/7e952e0e90f64617e2be8075108bb585.png)
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/59/5367bd87dd48e072e17caa936304bd1b.png)
リヤ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ea/bc129886cb6257e4f42a44f2850a8200.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ed/39383a1cd0ef7543ecd2787bd0b4773e.png)
概念図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/07/5b0d936362b4dba004247ad3c0872b2c.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/71/f3d87f4802ed757744757ef7d49ba4dc.png)
http://www.cyclinside.it/web/freni-a-disco-su-strada-la-soluzione-finale-e-firmata-tred/#!prettyPhoto[gallery]/3/
http://www.tredbikes.com/
https://www.facebook.com/treddesign/timeline
ローターガードというものは、THEやスピードスタッフで自転車用に製作されていた時、フレームに取り付けていました。当たり前なんですが、ホイール側に付ければ共に回転してしまい、キャリパーなどに干渉してしまうので、一回転もできないのです。
ところがこのトレッドはおそらくスルーアクスルタイプ限定でしょうけど、太く大きくなったOLDナット部にアダプターを取り付けるという新方式を取っています(一般的なクイックも専用のアダプターがあればいけるかな?)。なるほど、これはパテント! と強調するのは当たり前ですね(笑)。
取り付けるのに少々時間が掛かっているので、ロードレースではまだ厳しいかもしれませんが、一つの選択肢、目安にはなりそうです。
よく考えられていると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ef/7e952e0e90f64617e2be8075108bb585.png)
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/59/5367bd87dd48e072e17caa936304bd1b.png)
リヤ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ea/bc129886cb6257e4f42a44f2850a8200.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ed/39383a1cd0ef7543ecd2787bd0b4773e.png)
概念図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/07/5b0d936362b4dba004247ad3c0872b2c.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/71/f3d87f4802ed757744757ef7d49ba4dc.png)
http://www.cyclinside.it/web/freni-a-disco-su-strada-la-soluzione-finale-e-firmata-tred/#!prettyPhoto[gallery]/3/
http://www.tredbikes.com/
https://www.facebook.com/treddesign/timeline
ローターガードというものは、THEやスピードスタッフで自転車用に製作されていた時、フレームに取り付けていました。当たり前なんですが、ホイール側に付ければ共に回転してしまい、キャリパーなどに干渉してしまうので、一回転もできないのです。
ところがこのトレッドはおそらくスルーアクスルタイプ限定でしょうけど、太く大きくなったOLDナット部にアダプターを取り付けるという新方式を取っています(一般的なクイックも専用のアダプターがあればいけるかな?)。なるほど、これはパテント! と強調するのは当たり前ですね(笑)。
取り付けるのに少々時間が掛かっているので、ロードレースではまだ厳しいかもしれませんが、一つの選択肢、目安にはなりそうです。
よく考えられていると思います。