BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

トレッドバイクス・オリジナルディスクブレーキガード

2016-05-14 01:59:00 | ディスクブレーキ
特許取得! なんて高々と謳っていたので「何を今更?」とも思ったのですが、なるほど、形状を理解すると確かに今までにないディスクローターガードです。


フロント


リヤ




概念図






http://www.cyclinside.it/web/freni-a-disco-su-strada-la-soluzione-finale-e-firmata-tred/#!prettyPhoto[gallery]/3/
http://www.tredbikes.com/
https://www.facebook.com/treddesign/timeline

ローターガードというものは、THEやスピードスタッフで自転車用に製作されていた時、フレームに取り付けていました。当たり前なんですが、ホイール側に付ければ共に回転してしまい、キャリパーなどに干渉してしまうので、一回転もできないのです。

ところがこのトレッドはおそらくスルーアクスルタイプ限定でしょうけど、太く大きくなったOLDナット部にアダプターを取り付けるという新方式を取っています(一般的なクイックも専用のアダプターがあればいけるかな?)。なるほど、これはパテント! と強調するのは当たり前ですね(笑)。

取り付けるのに少々時間が掛かっているので、ロードレースではまだ厳しいかもしれませんが、一つの選択肢、目安にはなりそうです。

よく考えられていると思います。



フォックス・カシマDOSS、順調に開発中

2016-05-14 00:04:00 | MTB
同社のフロントフォークのカシマコートモデルと合わせると、きっと良いでしょう。見栄えとしても、ドレスコードとしても。


拡大!










http://www.pinkbike.com/news/spotted-fox-transfer-dropper-post-ews-round-three-ireland-2016.html

フォックス・DOSSも2、3年経ちましたか? ハイトアジャストシートポストは、他の製品に比べるとあまり大胆なモデルチェンジがない気がしますね。シールなどは変わっていると思いますが。

カシマコートをすることで動きのスムーズさはもちろん、耐傷性能も上がることでしょう。フロントフォークのカシマコーティングは契約でフォックスしか使えないはずですが、ハイトアジャストシートポストはどうなんでしょう? 

フォックスは最近エンドモデルからミドルモデルへ力を注いでいます。ハイトアジャストシートポストも、ノンコートモデルがラインナップされるんじゃないかと思います。