BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ボックス、新発想ボトル×ツールボックス

2016-04-17 22:41:00 | 自転車
この発想は、なかったですね(笑)。





http://www.mtb-news.de/news/2016/04/16/box-neue-schaltung-cockpit-bremsen-trinkflasche/

便利そうな……、そうでもなさそうな……。

その微妙さが素敵です(笑)!

ロングボトルが前提となりそうなので、MTBだと使えないバイクも多そうです。ロードのシートチューブが定位置でしょうか?


2017 マヴィック・キシリウムディスクオールロード、チューブレス化!

2016-04-17 08:09:00 | ホイール
ちょっと悩んでしまいましたが……、キシリウムのグラベルロード対応モデルがチューブレス化です。















チューブレスバルブ







UST化したイクシオンエリートオールロード 700×30C
http://www.arueda.com/prueba-ruedas-mavic-ksyrium-allroad/

■スペック
●リム マクスタル6101アルミISM4D加工(内幅19ミリ)対応タイヤ幅 28~42C
●ハブ アルミ 6H&センターロックコンパチ
●スポーク ジクラルアルミ 24H
●タイヤ イクシオンエリートオールロード 700×30C
●重量 1680グラム(ホイール)

2016モデルは1620グラムなので、間違いないでしょう。(http://japan.mavic.com/hoiru-rodo-toraiasuron-kisiriumu-puro-deisuku-orurodo)フォーテクノロジーリムを搭載してからおそらく初めてです。最初からチューブレスに出来たのですが、マヴィックはロードバイクのチューブレス化はかたくなに拒んできました。それがグラベル用とはいえ、遂に踏み切りました。ひょっとすると、来年は他のモデルも……? 

チューブレスはMTBではマヴィックは先駆者です。乱立していた規格を統一した覇者といっても良いかもしれません。その有用性は知り尽くしていたでしょう。しかしロードでは一転、仕切ってきたのはハッチンソンとシマノと言って良いでしょう。そこのところを取り返しにきたんでしょうか?

先日の事故で一旦休止しているディスクロードですが、すぐにまた動き出すでしょう。キシリウムは非常にバランスに秀でたホイールです。多くの使い手から注目されること間違い無しかと。








DVO・ガーネット登場

2016-04-17 07:31:00 | コンポーネント
DVOからの新製品はサスペンションではなく、シートポストでした。

サスペンション系のメーカーがハイトアジャストシートポストを出すのは、もはやお約束になったようです(笑)。








http://www.vitalmtb.com/photos/features/2016-Sea-Otter-Classic-Pit-Bits,10021/DVO-Garnet-Dropper-Seatpost,103897/bturman,109

トラベルは125、150ミリ、サイズは30.9と31.6ミリのようです。

ケーブルは内装と外装式、コンパチのようですね。

シール部分のグリーンアルマイトがDVOであることを何も言わなくても主張しますね(笑)。私はこういう個性的なのは大好きです!