らしいのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/93/967c910be7c72d7282fcfea0fd145c3b.jpg)
http://www.bikerumor.com/2016/04/19/soc16-chris-king-leaks-new-threadfit-30-bottom-brackets-cinch-cranks-centerlock-road-disc-hubs/
写真はシーオッターでエンヴェのブースにあったバイクのもののようです。
正式発表は数週間以内に行うとクリスに教えてもらったとか。
……はあ、もういやになってしまいます(苦笑)。また規格の乱立ですか。もうね、覚えたくなくなってきますよ。しかもクリスキングはちょっと前に『T47』を出したばっかりじゃないですか。まあねじ切りの良さを再認識したとかそんな感じなのでしょうが……。どうも、性能的に必要だからという印象は受けないんですよね。
メリットを考えてみましょう。
圧入形式は結局の所ネジが切れないカーボン用と考えても良いと思います(幅はこの場合置いておきます)。とするとどうしても緩みがちなBBに、せめて金属フレームにはねじ切りでトラブルを少なくしようという考えなのかもしれません。というかサンプルの写真にもあるようにこれはMTB用に考えられたものなのかも。BB30の剛性を持たせつつ、緩まないように。そう考えると悪くない気もしてきました(苦笑)。
これ以上は詳しい寸法発表の後に考えましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/93/967c910be7c72d7282fcfea0fd145c3b.jpg)
http://www.bikerumor.com/2016/04/19/soc16-chris-king-leaks-new-threadfit-30-bottom-brackets-cinch-cranks-centerlock-road-disc-hubs/
写真はシーオッターでエンヴェのブースにあったバイクのもののようです。
正式発表は数週間以内に行うとクリスに教えてもらったとか。
……はあ、もういやになってしまいます(苦笑)。また規格の乱立ですか。もうね、覚えたくなくなってきますよ。しかもクリスキングはちょっと前に『T47』を出したばっかりじゃないですか。まあねじ切りの良さを再認識したとかそんな感じなのでしょうが……。どうも、性能的に必要だからという印象は受けないんですよね。
メリットを考えてみましょう。
圧入形式は結局の所ネジが切れないカーボン用と考えても良いと思います(幅はこの場合置いておきます)。とするとどうしても緩みがちなBBに、せめて金属フレームにはねじ切りでトラブルを少なくしようという考えなのかもしれません。というかサンプルの写真にもあるようにこれはMTB用に考えられたものなのかも。BB30の剛性を持たせつつ、緩まないように。そう考えると悪くない気もしてきました(苦笑)。
これ以上は詳しい寸法発表の後に考えましょう。