BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ホワイトインダストリー、シマノ11S対応モデル

2012-09-24 20:59:00 | 自転車
むふーん、やはりホワイトインダストリーはかっこええですなあ。






http://www.bikerumor.com/2012/09/22/white-industries-goes-11-speed-does-belt-drive-freewheel/#more-49458
http://www.lightbike-magazine.es/index.php?option=com_k2&view=item&id=790:nuevos-bujes-white-industries-t11&Itemid=46

これでエンヴェあたりのリムと組み合わせて……、なんて妄想が膨らむ一品です。性能も期待して良いでしょう。ホワイトはひたすらタフネスなハブです。ノッチを100越えまで増やそう! なんて間違っても思わないのでしょう。手入れをすればかなり長持ちします。手入れをしないと……、はい、ベアリング(カートリッジタイプ)が固着したりします。そのため、回らなかったり……。

なんでもそうですが、良い物は一発モノか長く使えるモノかに分かれます。ホワイトは後者です。過剰な軽さはないでしょうが、長年つきあえる相棒として悪くないでしょう。


ポール、リヤハブをリリース

2012-09-24 20:53:00 | 自転車
随分長く掛かりましたが、ついにポールもリヤハブを揃えることが出来ました。フロントハブがラインナップに加わってから……、一体何年経ったのでしょう(苦笑)? それでもうれしいですね。こういった個性的なブランドのハブならちゃんと前後揃えたいと思うのが人情というモノです(笑)!

あ、ロード用リヤハブも出すようです。








http://www.bikerumor.com/2012/09/22/interbike-2012-paul-components-lets-loose-cassette-hubs-makes-first-12-x-142-single-speed-hub/#more-49439

なんというか、今時にない手作り感満載です(笑)。中国やベトナムでももっとそれらしく作るだろうって思ってしまいます。でもそれでいいんでしょうね。ホワイトインダストリーもそうなんですが、あの削りだしカスタムパーツブームの時に現れたメーカーは三つに分かれました。生産をアジアに委託するか、独自に作り続けるか、自転車部門から撤退するか。ホワイトは一時アジア委託をおこなっていたのですが(今では信じられないかもしれませんが、メーカースペックインも結構あったのです)、結局完全自社生産に回帰しました。

ポールも一時かなり手広くパーツを作っていましたね。表面処理なんか、今の製品よりもきれいだったくらいです(苦笑)。でも少数の自社生産を貫き、今はシングルスピードパーツやニッチな商品で第二の盛り上がりを見せていると言っても良いでしょう。

今回は通常のMTBやロードバイク用のハブのみならず、スーパーファットタイヤMTB用の170ミリOLDハブも製作してきました。ここには書いていませんが、確かフリーは自前では作れず、ホワイトインダストリー製だったハズです。まあDTスイスに丸投げしている会社も多いのですから、ホワイトを採用したマニアック製とボディは自分で作るんだ! という心意気は買いましょう。さらにシクロクロス用カンチブレーキなども愛用者が多いですし、シングルスピード用のチェーンデバイスも非常にシンプルで多くのバイクに使いやすいでしょう。

ああ、やっぱり好きです、こういうの(笑)。