ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxは、生産終了から17年が経過し、そろそろ社外部品の廃番がかなり多くなってきました。今の所、純正の消耗部品は大体手に入るので、現状維持や純正部品での修理は可能です。ただ、今からのカスタムはかなり難しくなってきました。また、カスタム部品の補修は難しくなりつつあるので、純正部品に戻すケースが増えてきています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、今回交換しないので、中身のオイルのみ捨てます。オーナーの都合上、車検満了日を1年づらしたので、整備は、3年ぶりです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は新品交換です。

 

バッテリー上の配線(プラグコード含)を修正です。

 

バッテリーの点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

ブレーキ側リザーブタンクの写真忘れました。

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。次回は、フロントフォーク加工と前後ホイール交換の予定です。無事納車になりました。

2024.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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毎日暑いです。しかも途中で雨が少し降って止むので、湿気がすごいです。最近、昼間は暑すぎてバイクに乗りづらいです。旧車のバイクや車は、ここまでの高温は考慮していないと思うので、夏の昼間は、乗らない方が良いと思います。特に空冷バイクは、エンジンのアルミ部分がゆがむことがあるそうです。人間が熱中症になるくらいなので、機械もおかしくなると思います。

  

車検と整備でお預かりです。2年前に車検を行い、その後、北海道に引っ越されました。北海道で不調が発生し、現地で修理に出すも原因不明。他の店舗に搬送移動し、修理に出し、とりあえず不調ながら移動走行できたので、フェリーと自走にて車検でご来店です。到着するも明らかに調子がおかしいので、各部点検と整備に入りました。

最初に、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換からです。

  

いきなり問題発生で、エンジンオイルのドレンボルトが緩く閉まっておらず、ガスケットがアルミ製で、しかもシールテープ(配管等接続部の漏れ止め剤)が巻いてあり、オイルパンのネジ山をダメにしたのかと思いました。オイルを抜いてからネジ山を確認すると問題無さそうなので安心しました。オイルフィルターは、2年前のまま、ギアオイル関係も2年前のままでしたので、通常に交換しました。外装を外していきますが、とても酷い整備状態で、ショップでお金を取った仕事ではなかったです。

  

エアクリーナーは、以前からのK&N製でしたので洗浄です。ダイヤフラムも、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、純正のNGK製DPR8EA-9でしたが、4番気筒は、プラグキャップが抜けており失火、3番気筒は、低回転で失火していたようで、2.5気筒状態でした。NGK製JR8Cの新品に交換しました。JR8Cを使っても性能的には上がりませんが、構造的に失火防止になるので、安心感は上がります。一般公道だと使う頻度の少ない最高出力より、アイドリングから中回転付近の安定性を重視しています。

  

故障個所(点火のみしなかったようなので、点火系の配線の接触不良もしくは断線)が発見できなかったようで、別の中古のメインハーネスが、適当につけられており、配線がめちゃくちゃで、しかも色々は部分が固定されておらず、とても酷い状態でした。各ボルトやナット類が違ったり、無かったりしており、イグナイターは、置いてあるだけの状態で、とにかく酷かったです。オーナーが新品のメインハーネスをお持込でしたので、一旦、全ての配線系を外し、メインハーネスと各電装類、後付け配線系統を全て最初からやり直しです。かなり大変でした。

  

電装系を2年前の状態に戻してから、各部整備です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。また、ドレンボルトに問題があり、アルミ製ガスケットで閉まっておらず、シールテープ装着です。ネジ山を確認してから、通常作業しました。

  

バッテリーは、新品交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。

  

車体系は、北海道で触られていなかったので、通常作業です。前後ブレーキキャリパーは、点検清掃です。

 

リアは、ブレーキパッドも交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

 

  

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

写真を忘れましたが、フロントフォークオイルも交換しましたので、ダストシールとトップキャップOリングも交換です。後は、劣化したグロメット、リンクカバー交換とグリスアップ(シフトペダルの角度も変でした。) です。

 

最終チェックと試乗です。無時2年前の状態に戻し、キャブレターも点検調整&同調し、排ガスもクリアし、車検を通しました。時間があまりなかったので、100%とはいきませんが、ほぼ元通りに戻ったと思います。無事、北海道に帰宅したとの連絡があり、安心しました。今回は、元通りに戻すのがとても大変でした。

2024.07.19 作業担当 ヤダ(矢田)



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