ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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時々夢を見ますが、現実にあると嫌な夢を見ました。車に乗っていて、ブレーキを踏んでもいつも通り効かず徐々にしかスピードが落ちないので、前車にぶつかる直前にブレーキを抜きハンドルを切り、よけて止まりました。このパターンを違った状況で2回見ました。ABS付きの場合、力いっぱいブレーキペダルを踏んだ場合は、ロックするのでABSが作動しますが、夢の中では、ブレーキ回りにオイルが付いたようにタイヤがロックせずABSも作動せず、焦りました。バイクで似たような経験というか、ブレーキの効きが悪い状況の車両がありました。フロントフォークの後ろ側にキャリパーが付いている車両で、フロントフォークを左右入れ替えて(細かくは省きます)フロントフォークの前側に付けた車両で、思ったよりブレーキが効かなかったこと、フロントがドラムブレーキで、ワイヤー引きでワイヤーがロング(社外品)で予想外に効かなかったこと、フロントフォークオイル漏れで、ブレーキキャリパーとローターにオイルが付着していた時も効きませんでした。そういえば、カスタム車両で、ブレーキと車格(車重や出)の合っていない車両もダメでした。ブレーキ周りは要注意です。(※今回の記事の車両とは、全く関係が無いです。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークですが、オイルのみ交換の予定でしたが、左側がオイル漏れしていたので、左右分解し、オイルシール交換になりました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、最初に点検してから交換していないので、今回新品交換です。プラグキャップが新車時のままの場合は、防水性が無いので錆びます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

クーラントは、前回作業時に交換しているので、量と色のチェックです。

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ETCは、シート下からトップカバー下に移設しました。

 

最終チェックと試乗です。今回は、定期点検整備と油脂類交換の予定でしたが、フロントフォークオイルシール交換が追加になりました。他店で分解した形跡がありました。修理時は、年式にあった部品をを使ってほしいものです。無事納車になりました。

2024.06.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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