旧型Vmaxも製造から年数がたっている車両が増えてきています。中古車の価格がそれほど上昇していないので、中古車で販売される段階で、部品交換や整備を行われていない車両が多いように思います。年式が古い車両は価格も安いものが多いですが、購入してから修理代がかかる場合が多いです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
クーラントは、点検のみです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、点検のみです。
バルブキャップはセンサーが付いていますが、スマホで表示させるタイプでした。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。アクセルワイヤー4本、燃料ポンプ及び配管&フィルター、メインハーネスです。お持ち込みでした。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、納車になりました。20年を超えて所有されていますが、ダメになる前に部品交換していることと、車検時は、いつも整備を行っているので、しばらく大丈夫そうです。
2022.04.24 作業担当 ヤダ(矢田)