ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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ゴールデンウィークも終わり、気温が上がってきて、熱く感じる日も増えました。

Vmaxのお客様がセカンドバイクを購入されて、購入店から直送できました。納車整備になりますが、内容が結構大変そうです。

相談の結果、フルレストアになりました。

リアブレーキマスター及びリアブレーキキャリパーのピストンキット交換の作業です。キャリパーのシールがダメになり、フルードが滲んでいます。

先に、キャリパーを洗浄します。

洗浄後、ホースから外して、ピストンを抜き、ダストシールとオイルシールを外します。シール溝の裏側が錆びています。ゴム自体の劣化とサビで、シールが押されるので、ピストンの動きが悪くなります。今回は、フルードが滲んできました。新車時から交換していなさそうなので、16年ぐらい経過しています。

溝の錆を取り除き、シールとピストンを戻します。

組立前です。部品は新品です。

マスター側も分解し、新品部品に交換します。

フルードを入れ、エア抜きして終了です。

シールが新品だと動きが良いです。

最終チェックと試乗中です。ブレーキは問題なさそうなので、明日にでも、連絡します。

個人車を少し動かしました。写真は暗いですが、所沢インターを出て、Uターンする場所に止め、インター方向を撮りました。これから、戻ります。

いつもの場所まで戻りました。来週も時間があれば、動かしたいと思っています。

2016.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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