ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今年のゴールデンウィークは、作業を早めに終わり、最初のお休みにほとんどの車両を納車したため、預かり仕事がなく、比較的時間があったので、個人車を動かしたり、ガレージを片づけたりしていました。

 

今の所、立て込んでいないので、ガレージにデモ車を置いてあるので、ご覧になりたい方は、よろしくお願いします。

修理と整備でお預かりです。点検したのが1年前でしたので、再度現状をチェックします。

とりあえず分解します。

前回要交換だったエアクリーナーは、現在K&N製になっていました。

バッテリーは補充電しているということでしたので、大丈夫そうです。

エンジン始動前。

エンジン始動後、ヘッドライト消灯時。

レギュレーターが旧型なので、心配ではありますが、現状は、充電しています。

クーラントが減っており、本体とリザーバーで、0.5リッター水を補充しました。特に外側に漏れた跡がないので、様子見です。

ヘッドカバーガスケットと、クランクケースカバー左前側、ギアケース周辺は、以前からオイル漏れがあったので、一旦洗浄しました。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを交換しています。前回は、エンジンオイルしか交換していません。ギアオイルは、かなりの期間交換していないようです。

旧タイプのオイルフィルターですが、フィルターを押えるワッシャーを入れ忘れているケースが多く(古い方に密着していることが多いので、そのまま捨てられている?)ワッシャーが無いとスプリングが直接グロメットを押すので、大体内側にグロメットが抜けフィルターを通らずオイルが流れます。

フィルターをボルトに装着してからクランクケースに戻しますが、うまく装着しないとセンターのグロメットが抜け、オイルが直接流れます。要注意事項です。オイルまたは、グリスを塗り、ネジ山にねじ込むように回して入れると、脱落を防げます。

オイル漏れは、とりあえず、応急処置をしてみました。

フロントタイヤもセンターが摩耗し、サイドは偏摩耗しています。

パターンの前後で、段差ができていますので、振れの原因となります。

前回点検時と同じですが、ステムベアリングがだめで、規定値に締めこむと引っ掛かりがあります。

リアタイヤもセンターべりですので、今回は、前後同時交換が良いと思います。

充電器の配線は、シート下で挟んでいたので、フレームの下側を通して、ガソリンタンクキャップの位置に持ってきました。

リアフェンダー用のグロメットがなく、装着も違っていたので、グロメットを入れ、付け直しました。

一応試乗して、問題がないかチェック中です。明日にでも、お見積りを連絡いれます。

2016.05.04 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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