今月は、5月11日(木)~20日(土)まで安全週間ですので、事故や違反に注意して運転してください。年々、Vmax1200、VMAX1700とわず、社外品、純正部品等が廃番になることが増えています。修理の際は、今後の事も考え、耐久性があり、車検時に問題の無い部品を使用した方が良いです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、ウォーターポンプから漏れているので、修理です。
サーモスタット周辺が濡れていましたが、クーラントでは無く、ヘッドカバーから垂れたエンジンオイルでした。ウォーターポンプの下の穴からクーラントが漏れています。
クーラントを全量抜き修理に入ります。サイドスタンドだとエンジンオイルを抜かなくてもウォーターポンプは外せます。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
前後ヘッドカバーガスケットを交換した所です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。
前後キャリパーは、点検清掃です。フロントは、今回パッド交換しました。
漏れていたクラッチレリーズとオイルシールは交換です。ニュートラルスイッチが割れていたので、ついでに交換しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。今回は、ホースも交換しました。
バッテリーも交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト交換時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、ステムベアリングとフロントフォークオイル、ダストシール、トップキャップOリングも交換しています。
最終チェックと試乗です。今回は、かなりの部分の消耗部品を交換しました。前後タイヤは、入庫前に交換されています。リアサスは、普段オーリンズですが、お客様が専門店にオーバーホールで出されている最中です。かなりリフレッシュし、乗りやすくなりました。無事納車になりました。
2023.04.23 作業担当 ヤダ(矢田)