本日は、台風のせいで、天候が微妙で、降ったり止んだりでした。明日、15日(木)は営業ですが、天候次第で、早めに終わるかもしれません。また、16日(金)は休業です。
車検と整備でお預かりです。今回は、油脂類交換は無く、点検整備のみです。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等も無く液量も規定値です。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。エアクリーナー下の水抜き穴のスポンジが無かったので、追加しました。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
スタビライザーは、オリジナルパーツに交換です。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。焼けは、ほぼ4気筒とも揃っています。バッテリー交換の際ですが、イグニッションコイルが乗っているプレートを外しますが、戻す際に、必ず前側の差し込み部(グロメット有)をフレームに差さないと前側と後ろ側の3点止めになりません。
エンジン始動前と始動後(停止後)のエンジンオイル量です。
ゲルバッテリーの入庫時の電圧と容量です。
補充電後です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
キャリパーは、3カ所とも点検清掃のみです。
車検は、多摩陸事です。お盆中なので、ユーザー車検の方が多かったです。
最終チェックと試乗です。問題無いですが、タイヤは、前後交換した方が良いです。溝はありますが、少し古いのとVmaxにあっていないので、滑ります。無事納車になりました。
2019.08.14 作業担当 ヤダ(矢田)