本日からお盆休みの方もいるみたいで、通勤途中で、普段、車を運転していないだろうなと思われる動きをしている車が多かったです。ほぼ毎日バイクか車に乗っていますが、一般的な休日は危険が多いです。他人と係る場合、必ず間というか間合いがあると思いますが、バイクや車でも同じで、間合いが合わないと走りづらいです。
何度か入庫している新型VMAXですが、今回は、ブレーキ回りの部品交換でお預かりです。新型はディスプレイにギアポジションが表示されますが、1速の表示のみ消える症状がありましたので、ギアポジションセンサーを交換です。お客さんで3人目ですが、確率からいうと多いと思います。エンジンオイルを抜いて作業します。オイルフィルターは、交換しませんが外して中身のオイルは捨てます。
進化なので仕方がないですが、機構が複雑になると故障の原因が増えます。今回、リアブレーキ回りを一式交換なのですが、ABSのユニットがあるので、ホース交換が面倒です。リザーブタンク、マスター、ABS、キャリパーの順に配管なので、長いです。
ステッププレートは、お客様お持込の純正をアルマイト仕上げしたものに交換です。
フロントは、ブレーキローターをブレーキング製(純正同径)に交換、キャリパーをベルリンガー製の6ポッドに交換です。
リアブレーキは、一式交換です。お客様持ち込みのブレーキング製のブレーキローター(純正同径)に交換し、ベルリンガー製の2ポッドキャリパーに交換です。キャリパーサポートは、お客様がワンオフで製作してもらったそうです。ホースも交換しましたが、配管が面倒でした。マフラーカバーは、キズがありましたので、内側と外側を入れ替えました。
ホーンは、お持込の部品に交換しました。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、納車待ちですが、ブレーキ回りが全て新品のため効きが甘いです。よろしくお願いいたします。
2019.08.10 作業担当 ヤダ(矢田)