今週は、少し立て込んでいましたので、1週間分の更新です。
来週の11月3日は、月曜日ですが、休日ですので、営業しております。火曜日が振替定休になります。
ヤマハランツァDT230の12か月点検プラスαです。
フロントブレーキは、掃除とフルード交換です。
プラグ清掃、エアクリーナー清掃、チェーン点検その他整備です。リアブレーキは、掃除とフルード交換です。
フォークオイル交換です。個人的にもいろいろな車種を所有してきましたが、フロントフォークは、ブーツがあった方が錆が出にくいような気がします。空気穴はあるので、密閉ではないですが、直接水分が付着しづらいのがよいのかもと思います。通勤用スクーター(3台)もブーツ付です。
バッテリーは、駆(ゲルバッテリー)の適合サイズに交換しました。
試乗中です。街乗りは、オフ車が乗りやすいです。車重が軽いので、簡単に前輪が浮きます。
フロントフォークのダンピング調整とフォークオイル、スプリング交換です。
左側が、純正、右側が交換部品です。スプリングは、シングルレートでアジャスターも装着しました。イニシャル調整ができるように、カラーはカットしています。単純にアジャスターを組むと、締めこむことしかできないので、荷重をかけるしかできませんが、カラーをカットして組むと荷重を抜く方向にも調整できます。エアバルブ付です。
今回は、ブルーアルマイトです。
リアブレーキは、社外品のサポートとローター、ホースのセットをお持込頂いたので、組んでみました。似ていますが、ワイズギアの製品とは、少し寸法が違い、そのままだと純正キャリパーは取付できません。(説明書には、ヤマハ製ブレンボもしくはMOSキャリパーの使用が前提との記述有)また、トルクロッドが他車種ヤマハ部品のため、向きにより取付ができない位置があります。ブレーキホースは、写真の向きにしました。(長さの関係)
今回は、スイングアームの加工(補強)とギアケースとセットで、明るいシルバーに塗装しました。
リアサスも現行タイプのオーリンズをお持込でしたので、位置合わせを行い装着しました。
スリップオンマフラーのため、左の排気が2番(左前)と3番(右後)、右の排気が1番(左後)と4番(右前)の接続になっていますので、排気順番(1-3-2-4)もあり、左側は単発、右側は、燃焼がかぶるので、左右で音が違います。さらに前後でエキパイの長さが違いますので、この状態で、同調をとると、回転は綺麗に回せますが、若干、各気筒で均一にならない部分もあります。
現在、イリジウムプラグを使用していますが、4気筒とも、普通に焼けていますので、調子は悪くないと思います。
見えませんが、スロットルカラーを変更しました。持ち替えなくても全開できます。
クラッチのベアリング交換しておきました。
足回りを調整及び補強&交換したので、乗り味は、結構変わりました。一応、標準的なセッティングなので、オーナーに乗ってもらってから調整です。
始動後、30分以上経過すると、失火の症状が出る修理でしたので、症状が出るまで、試乗しました。
各部電装類を点検の上、ピックアップコイルを交換しました。
完全に壊れているわけではないのですが、冷間時の抵抗値と温間時の抵抗値の差が大きかったので、交換しました。
修理後、1時間ほど乗って、症状が出ないので、終了としました。電気系で、特に熱が関係する部品は、判断が難しいです。抵抗関係は、熱がかかると抵抗値が変わるので、難しいです。他の電気部品も通電時間が長くなると、電気部品自体が熱を持つので、難しいです。完全に壊れていたり、調子が悪いままだと判断が早いのですが、温度によって出る症状は、症状を再現してみないと特定ができません。
別件ですが、お預かりした車輌で、先に車検を受けてきました。これから、各部変更です。
やることが満載なので、しばらくお預かりです。
デモ車(個人車)も車検です。リアサスをオーリンズに交換したので、車検場の往復で、セッティングを変えながら試乗ついでです。純正サスの時もそうだったのですが、補強関係の部品を装着し、車体各部の剛性が上がっているので、セッティングは、柔らか目が乗りやすいです。
2014.10.31 作業担当 ヤダ(矢田)